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MyVoice Marketing News【Vol.181】 2022.2.28 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
コロナ禍で苦しんでいる時にロシアのウクライナ侵攻で世界的な不安が続きます。今後の社会や経済がどうなるのか心配ですし、ウクライナが一刻も早く平和に戻ることを強く祈りたいと思います。
さて、今月は12月に実施した「生命保険会社のブランドイメージ調査」を紹介します。沢山の生命保険会社が多様な保険を提供していて、沢山のTVCMも流れていますが、各社の企業イメージには大きな開きが見られます。このあたりがブランド調査の面白いところです。
また、ウィズコロナで生活者の購買や消費行動が大きく変化しています。その変化を調査設計した定量調査で把握するのは難しいので、当社では生活者の意識や行動に関するコメントをインターネット調査で大量に回収して、「テキストマイニング(TextVoice)」で解析することをお勧めしています。「カップ麺の不満」でサンプルレポートを作ったのでご興味あればご覧下さい。
〇「テキストマイニング (TextVoice)」のサンプルレポート(カップ麺の不満)
https://www.textvoice.jp/info/pdf/textvoice_report_CupNoodles.pdf
〇マイボスコム:リサーチサービス
https://www.myvoice.co.jp/service/
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【1】生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第18回)
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12月に生命保険会社のブランドイメージに関する1万人調査をやりました。
このテーマは当社が設立した1999年から実施していて今回で18回目になります。
この間で生まれた生命保険会社もありますし、各社のイメージは23年間で大きく変化しています。これらの調査データを時系列で繋いで分析すると面白い発見が得られるかもしれません。
生命保険の加入率は76%で約5%が契約会社の変更を検討していると答えています。
加入率が高い企業は、1位アフラック、2位県民共済、3位日本生命、4位かんぽ生命、5位第一生命です。
そして、企業イメージを項目別に見ると以下の様な結果でした。「県民共済」って強いのですね。
〇信頼や安心感 → 1位日本生命、2位県民共済、3位第一生命
〇開発力・企画力 → 1位アフラック、2位日本生命、3位ソニー生命
〇独自性 → 1位アフラック、2位ライフネット生命、3位県民共済
〇革新性・先進性 → 1位アフラック、2位ライフネット生命、3位ソニー生命
◎契約したい生保 → 1位県民共済、2位アフラック、3位日本生命、
4位ソニー生命、5位メットライフ生命、6位オリックス生命
ご関心があれば下記ページで調査結果をご覧下さい。
ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
◇生命保険会社のイメージ(第18回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28107
◇生命保険会社のイメージ(第1回)1999年11月実施
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=1604
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【2】第281回 自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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12月に実施した12テーマの1万人調査をご案内します。
関心テーマがあれば会員登録(無料会員もあり)をしてご覧ください。
【飲料・食品】
◇ワイン(第9回)
よく飲むワイン、「スパークリングワイン」増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28101
◇スープ・汁物(第4回)
スープ・汁物を毎日1回以上食べる人は約45%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28102
◇和菓子(第4回)
購入場所は「スーパー」7割強、「専門店」5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28103
◇グルテンフリー
グルテンフリー実施者は約5%、意向者は1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28104
【金 融】
◇ATMの利用(第2回)
直近1年間にATMで送金した人は3割強、2019年より減少
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28105
◇医療保険の加入(第15回)
医療保険加入者は7割強。単独が4割弱、特約が2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28106
◇生命保険会社のイメージ(第18回)※前記ご参照下さい
【流通・小売・外食】
◇ふるさと納税(第2回)
ふるさと納税での寄附意向者は4割、2019年より増加
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28108
【医薬品・医療・健康】
◇風邪薬の利用(第6回)
かぜをひいた時の対処法は「睡眠を十分とる」が6割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28109
◇コンタクトレンズの利用(第5回)
コンタクトレンズ使用者の2割弱は定額制利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28110
◇肌の乾燥対策(第5回)
乾燥肌の自覚がある人は7割強、男性6割強、女性9割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28111
◇化粧品メーカーのブランドイメージ(第5回)
『信頼性・安心感』は「資生堂」が5割弱で1位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28112
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【3】MyEL会員登録のご案内
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無料会員は直近テーマから月1件までの閲覧ですが、「有料会員」になると約3,500件の1万人調査が自由に閲覧できます。
「法人会員(閲覧)」は20名様まで調査結果が閲覧できます。クロス集計等がダウンロードできる「法人会員(ベーシック)」もあります。
業務でご利用の方は「有料会員」のお申し込みをお願いします。
☆有料会員:半年 3,300円 年間 4,950円(税込)
☆法人会員:閲覧プラン 年間 55,000円(税込)
ベーシック 年間 110,000円(税込)※
※法人会員は20名様まで調査結果が閲覧できます。
※ベーシックは集計結果等のダウンロードもできます。
〇MyEL会員: https://myel.myvoice.jp/user_data/plan.php
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【4】大学学術調査のご紹介(大学ゼミへの1万人調査データ無償提供)
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当社のインターネット調査は多くの大学の学術調査にご利用頂いています。
そして、大学の先生方からゼミや演習に使えるデータがないと伺ったため、大学のゼミにSPSS等で集計可能な「1万人調査データ(49,500円)」を1テーマ無償で提供しています。
ご希望の方は下記ページからお申し込みください。
〇1万人調査データの無償提供(学術調査の事例も紹介してます)
https://www.myvoice.co.jp/service/solution/academic.html
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【5】テキストマイニング (TextVoice)の紹介
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マイボイスコムでは独自のテキストマイニングを提供しています。
テキストデータのファイルを読み込むだけで、分析辞書を自動で作成し、ワードクラウド、ネットワーク図等の6つの分析できる簡単で分かりやすいテキストマイニングです。
当社では市場の変化に対して、生活者の考え方や行動に関する純粋想起のコメントをインターネット調査で大量に聴取して、「テキストマイニング(TextVoice)」で解析する調査をお勧めしています。
〇テキストマイニング (TextVoice)分析イメージ
https://www.textvoice.jp/info/function/#function_01
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【6】マイボイスコム リサーチサービスの紹介
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マイボイスコムは1999年に設立した伊藤忠グループのリサーチ会社です。
インターネット調査を中心に、グループインタビュー、会場調査等のオフライン調査も提供しています。
リサーチャー対応の高品質なリサーチを、リーズナブル価格で提供いたします。
リサーチのことは何でも気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス
https://www.myvoice.co.jp/service/
〇リサーチメニュー紹介資料(A4-20頁、PDFファイル)
https://www.myvoice.co.jp/download/pdf/internet-research.pdf
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
連絡先 : 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
住 所 : 東京都千代田区神田錦町3-17-11
設 立 :1999年7月1日(伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャーで設立)
資本金 :1億 6,183万円(資本準備金含む)
事業内容 :インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
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