----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.153】 2019.10.31 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今回は8月に実施した「家事に関する調査」をご紹介します。皆さんは日常の家事を負担に感じておられますか。家事に負担を感じている方は全体の42%で、男性が3割弱に対して女性が6割弱で、特に30~50代の女性の負担感が強くなっています。
できればやりたくない家事は、風呂掃除、トイレ掃除、台所の掃除、食事の支度、アイロンがけ等が上位でした。これらの負担を減らす商品やサービスが求められているようです。
日常の家事に関する1万人調査はあまりないと思いますので、是非ご覧になってみて下さい。
----------------------------------------------------
【1】家事に関するアンケート調査
----------------------------------------------------
8月に家事に関する調査をしましたのでご紹介します。
このテーマは2010年から実施していて、今年で4回目になります。
普段行う家事で女性の上位は「食品の買い物」「洗濯物を干す」「日用品の買い物」「洗濯物をたたむ」「洗濯物をしまう」「料理、食事の支度」等となっています。男性の上位は、「ゴミだし・分別」「食品の買い物」「日用品の買い物」「風呂掃除」等で、女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」と「風呂掃除」でした。
もっと手間をかけたい家事は「室内の整理整頓」「料理、食事の支度」「風呂掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「台所の掃除」等で、過去調査と比べて「料理、食事の支度」が減少傾向にあるのが注目されます。
やりたくない家事は「風呂掃除」「トイレ掃除」「台所の掃除」「料理、食事の支度」「アイロン」「雑巾がけ、拭き掃除」などの掃除に関する項目が上位でした。そして、日常の家事に負担を感じている方は42%で、男性3割弱、女性6割弱で、特に30~50代の女性の負担感が重いことが分かります。
調査結果の詳細は、下記サイトでご覧ください。
ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
〇家事に関するアンケート調査(第4回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25305
----------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
----------------------------------------------------
2019年8月に実施した1万人調査をご案内いたします。興味のあるテーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。「無料会員」でも月1テーマはご覧いただけます。
【飲 料】
◇夏に飲むもの(第3回)
夏の定番飲み物は「麦茶」4割弱、「ビール」1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25301
【食 品】
◇レトルト食品の利用(第7回)
普段の食事のメニューとして利用する人が増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25302
◇タブレット菓子(第6回)
購入時の重視点は「味」「価格」「爽快感・刺激」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25303
◇完全栄養食
認知率は4割、利用経験者は3%、利用意向は1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25304
【家電・デジタル機器】
◇掃除機(第6回)
今後購入したいタイプは「スティック型」が4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25306
【金 融】
◇ネット証券の利用(第21回)
現在ネットで株式売買をしている人は2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25307
◇自動車保険の利用(第18回)
加入者の3割強は「パソコンからネット経由」で加入
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25308
【流通・小売・外食】
◇飲食店情報の検索(第11回)
情報サイト選定時の重視点、「特典の多さ」は減少
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25309
【交通・レジャー・娯楽】
◇航空会社のイメージ(第8回)
価格が手頃なイメージは「ピーチ」が3割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25310
【ライフスタイル】
◇ドッグフード・キャットフード(第3回)
購入時の重視点は「対象年齢」「安全性」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25311
◇今夏の節電・暑さ対策(第9回)
今夏、熱中症対策を行っている人は5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25312
------------------------------------------------
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」の紹介
------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書を自動作成し、自動で類義語をまとめて、最大6つの類義語まで分類し、類義語のネットワーク図や、セグメント分析まで自動で作ります。
操作が簡単で、結果も分かり易いテキストマイニングです。アンケートの自由記述や、お客様のお問い合わせ、営業日報のコメント等の分析にご利用ください。ご利用料は月10万円、2週間の無料お試しプランもありますので、是非ご活用ください。
○テキストマイニング(TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
-------------------------------------------------
【4】「SNS分析サービス」の紹介
-------------------------------------------------
特定の単語(ブランド名や企業名等)を登録すると、その単語が含まれるSNS(Twitter、Instagram)発信データを収集し「テキストマイニング(TextVoice)」で分析するサービスも始めました。
SNS分析は「テキストマイニング(TextVoice)」のオプションサービスで月3万円でご利用いただけます。
〇SNS分析サービス(紹介資料)
https://www.textvoice.jp/info/pdf/textvoice_news20190610.pdf
----------------------------------------------------
【5】マイボイスコム「リサーチサービス」のご紹介
----------------------------------------------------
インターネット調査を中心に、グループインタビュー、会場テスト、ワークショップ、ミステリーショッパー調査等を提供しています。
リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご提供いたします。リサーチのことは何でも気軽にご相談下さい。
〇マイボイスコムのリサーチサービス
==================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
テキストマイニング (TextVoice) https://www.textvoice.jp/info/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
~ マイボイスコムは、伊藤忠グループのリサーチ会社です ~
==================================