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MyVoice Marketing News【Vol.167】 2020.12.28 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
当社は社内ベンチャーで設立しましたが、お陰様で22回目の新年を迎えます。これも皆様のご愛顧のお陰ですので心より感謝いたします。
さて、今年最後の「MyVoice Marketing News」は、「食事デリバリー調査」を紹介します。ピザや寿司等のデリバリー利用者は10年間で16%も減少していましたが、新型コロナの影響で自宅の時間が増えて、新しいデリバリーサービスも出来たことで利用が広がっているようです。
サービスメニューの紹介は、メンタルケア心理専門士と作った「従業員満足度調査」です。新型コロナで不安な日々が続き、在宅勤務も増えていることから、従業員の「今」の満足度を把握する必要があります。そんな時代ニーズに対応したメニューです。
今年は新型コロナで非常に辛く厳しい年になりました。新年は感染も早期に終息して、皆様にとって明るく、幸多い1年になることを祈念いたします。
新年もマイボイスコムをよろしくお願いいたします。
〇マイボスコム リサーチサービス
〇専門家監修による従業員満足度調査
https://www.myvoice.co.jp/voice/kobetu/mvc201216wfap.pdf
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【1】食事デリバリーに関するアンケート調査(第7回)
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今回は10月に実施した「食事のデリバリー調査」を紹介します。
ステイホームや在宅勤務で、家で過ごす時間が増えていますが、皆さんは食事のデリバリーをご利用でしょうか?
デリバリーの利用者は全体の48%でした。2010年の利用者は64%でしたからこの10年で16%も減少しています。しかし、この2年間で見ると月に1回以上の利用者が7%から9%に増えていました。
利用している食品はピザ、寿司がトップ2ですが、最近は中華、丼物、弁当、ファストフード等が増えています。注文方法は「店舗に電話」が減少して、「店舗のWebサイト・アプリ」と「デリバリーのWebサイト・アプリ」が増加しています。直近1年間で注文したデリバリーサービスは、1位出前館 54%、2位 UberEats 24%、3位楽天デリバリー 22%でした。
家の時間が増えて、新しいサービスも出てきたことで、食事のデリバリーは大きく変わりそうな兆しがみられます。ここに新たなビジネスチャンスがあるのかもしれませんね。
調査結果は下記ページでご覧ください。
ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
○食事のデリバリーに関するアンケート調査(第7回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26709
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【2】専門家監修による簡易型「従業員満足度調査」
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新型コロナで不安な日々が続き、在宅勤務も増えていることから、従業員の「今」の満足度を把握する必要性が高まっています。そのため、メンタルケア心理専門士と共同で、簡易型の「従業員満足度調査」を作りました。
定型化した調査設問(60項目程度)にすることで、40万円から実施できます。詳細は下記の提案書をご参照下さい。
〇専門家監修による従業員満足度調査
https://www.myvoice.co.jp/voice/kobetu/mvc201216wfap.pdf
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【3】第267回 自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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10月に実施した12テーマの1万人調査を紹介します。調査結果は「会員登録」をしてご覧ください。
【飲料・嗜好品】
◇ビールの利用(第7回)
ここ半年自宅で飲むことが多い人は飲用者の8割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701
【食 品】
◇即席みそ汁(第4回)
「個包装/フリーズドライ」を飲む人が増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26702
◇ビスケット・クッキー(第5回)
市販のビスケット・クッキーを食べる人は8割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26703
◇食品表示(第3回)
機能性表示食品の認知率は9割で増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26704
【家電・AV機器】
◇炊飯器(第8回)
炊飯器でご飯を毎日炊く人は5割、減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26705
◇ドライヤーの利用(第3回)
期待する効果は「短時間で乾く」が利用者の7割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26706
【流通・小売・外食】
◇コンビニエンスストアの接客
直近1年間利用者の5割は「手際のよさ」を期待
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26707
◇ネットスーパー(第9回)
利用経験者は2割強、現在利用者は1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26708
◇食事のデリバリー(第7回)※上記参照
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇スマートフォンでのゲーム利用(第4回)
スマホでのゲーム利用意向は3割弱、若年層で高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26710
【健 康】
◇運 動(第5回)
今年3月以降、運動頻度や時間が増えた人は1割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26711
【趣味・交通・レジャー】
◇アウトドア・キャンプ用品(第2回)
直近5年間にアウトドア用品を購入した人は2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26712
「無料会員」は半年以内の調査から月1件までの閲覧ですが、「有料会員」では3,200件の調査結果を全て閲覧できます。お仕事でご利用の方は「有料会員」の申し込みをお願いします。(会費:半年3,300円、年間4,950円)
〇MyEL会員の詳細: https://myel.myvoice.jp/user_data/plan.php
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【4】学術調査のご紹介(大学演習用データの無償提供)
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当社は大学からの学術調査の業務が多く、リサーチ案件の3割以上が大学からのご依頼です。複雑な学術調査にもリサーチャーが柔軟に対応いたします。
また、大学には演習用にMyELの「1万人調査データ(税込49,500円)」を1本、無償で提供しています。ご希望の方は下記サイトからお申込み下さい。
〇学術調査の紹介(データ無償提供のお申込み)
https://www.myvoice.co.jp/service/solution/academic.html
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【5】テキストマイニング (TextVoice)の紹介
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マイボイスコムでは独自のテキストマイニングを提供しています。
テキストのCSVファイルを入力するだけで、分析辞書と類義語を自動で作成し、ワードクラウド、ネットワーク図、類義語の組合せ分類、セグメント分析等の6つの分析ができる簡単で分かり易いテキストマイニングです。
無料のお試しプランもあります。ご自身のデータでツールの有効性を実感して下さい。オンライン説明会も喜んで対応いたします。
○「テキストマイニング (TextVoice)」の分析イメージ
https://www.textvoice.jp/info/function/#function_01
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【6】マイボイスコム リサーチサービスの紹介
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マイボイスコムは1999年設立の伊藤忠グループのリサーチ会社です。
インターネット調査を中心に、グループインタビューや会場調査等のオフライン調査にも対応しています。
リサーチャー対応の高品質なリサーチを、リーズナブルな価格で提供します。
リサーチのことは何でもお気軽にご相談下さい。
〇マイボイスコム リサーチサービス
〇リサーチメニュー紹介資料(A4-20頁、PDFファイル)
https://www.myvoice.co.jp/download/pdf/internet-research.pdf
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
連絡先 : 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
住 所 : 東京都千代田区神田錦町3-17-11
設 立 :1999年7月1日(伊藤忠系シンクタンクの社内ベンチャーで設立)
資本金 :1億 6,183万円(資本準備金含む)
事業内容 :インターネット調査、オフライン調査
テキストマイニング、アンケートデータベース
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