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MyVoice Marketing News【vol.151】 2019.8.31 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
最近は海洋汚染問題が深刻になり、「使い捨てプラスチック製品」を減らそうという動きが広がっています。外食でプラスチック製のストローがなくなったり、小売でもレジ袋の有料化等の動きも見られます。
そのため6月に「使い捨てプラスチック製品」の調査を行いましたので紹介させていただきます。57%もの人がその利用を意識しているものの、53%がペットボトルはあった方が良いと答えています。
当社も少しでもペットボトルを減らすため、オフィスにウォータースタンドを入れました。年間2万個のペットボトル削減が目標です。
http://myvoice.lekumo.biz/research/2019/07/post-d770.html
マイボイスコムは、リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブル価格で提供します。リサーチのことは何でも気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス→ http://www.myvoice.co.jp/
【1】使い捨てプラスチック製品調査に関する調査
海洋汚染の問題から「使い捨てプラスチック製品」が注目されています。
今回は6月に実施した「使い捨てプラスチック製品」の調査を紹介します。
環境問題に関心があるとの回答は全体の61%で、「使い捨てのプラスチック製品」の利用を意識している人も57%とかなり高くなっています。
そして、今後取り組みとしては「エコバック・マイバックを使う」56%、「有料レジ袋は買わない」49%、「詰め替え用を買う」47%、「分別等でリサイクルできる様にする」33%などが多く見られました。
しかし、あった方がよいと思う「使い捨てプラスチック製品」を答えてもらうと、「ペットボトル」が53%で1番多く、次いで「無料レジ袋」33%、「スーパーにあるポリ袋」32%、「食品トレイ」31%が高い比率になっています。
環境問題の観点から減らしたいと思いつつも、ペットボトル等は便利なので無くなっては困る。というのが生活者の想いのようです。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
〇「使い捨てプラスチック製品」に関するアンケート調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25112
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【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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2019年6月に実施した自主調査をご案内いたします。
興味のあるテーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。
「無料会員」でも月1テーマはご覧いただけます。
【飲料、食品】
◇焼酎の飲用(第6回)
家で飲むことが多い層では「ほとんど毎日」が2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25101
◇ドリンク剤の利用(第10回)
ドリンク剤利用者は4割、「週1回以上」1割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25102
◇果 物(第3回)
好きな果物はいちご、もも、梨、みかんなど
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25103
【住宅、家電】
◇住宅の購入やリフォーム(第12回)
住宅購入意向者は25%、リフォーム意向者は5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25104
◇洗濯機の利用(第7回)
購入予定者の重視点は省エネ、大きさ、洗浄力など
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25105
【自動車関連】
◇自動車の運転支援機能(第2回)
車を運転する人の7割はヒヤリハット経験あり
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25106
【流通・小売・外食】
◇コンビニ弁当の利用(第10回)
男性10~30代では週1回以上利用する人が2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25107
【金 融】
◇証券会社のイメージ(第11回)
『顧客対応がよい』は「いずれもない」が7割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25108
◇F X(第5回)
現在取引者は4%、利用経験は9%、認知率は8割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25109
【季節行事・イベント】
◇ゴールデンウィークの過ごし方(第8回)
今年のGWの休日数は「10日」が3割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25110
◇母の日のプレゼント(第16回)
今年の母の日にプレゼントや何かをした人は4割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25111
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】「テキストマイニング(TextVoice)」の紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書を自動で作成し、最大6つの類義語まで自動分類し、全体の俯瞰図や、属性や回答でのセグメント分析も簡単にできます。
アンケートの自由記述や、お客様のお問い合わせ、営業日報のコメント等の分析にご活用ください。2週間の無料お試しもありますのでご利用ください。
○テキストマイニング(TextVoice)
https://www.myvoice.co.jp/service/menu/txt-voice.html
https://www.textvoice.jp/info/
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【4】「SNS分析サービス」の紹介
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ブランド名やカテゴリー名を登録すると、その単語があるSNS(Twitter、Instagram)の発信データを収集し、「テキストマイニング(TextVoice)」で分析するサービスを6月から開始しました。
「テキストマイニング(TextVoice)」の利用料は月10万円、SNS分析は月3万円のオプションになります。こちらもどうぞご利用ください。
〇SNS分析サービス(紹介資料)
https://www.textvoice.jp/info/pdf/textvoice_news20190610.pdf
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【5】マイボイスコム「リサーチサービス」のご紹介
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マイボイスコムは、伊藤忠グループのリサーチ会社です。
インターネット調査を中心に、グループインタビュー、会場テスト、ワークショップ、ミステリーショッパー型調査等を提供しています。
リサーチのことは何でも、お気軽にご相談下さい。リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご提供いたします。
〇マイボイスコムのリサーチサービス
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
~ マイボイスコムは、伊藤忠グループのリサーチ会社です ~
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