----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.147】 2019.4.30 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
皆さんは最近普及してきた「スマホ決済」はもうご利用でしょうか。CM等も沢山放映されていて、関心が高まっていると思いますので、今回は2月に実施した「スマホ決済調査」をご紹介します。
今回の調査では直近1年間の利用率は21%で、利用場所はコンビニエンスストアが圧倒的に多く、男性10・20代の利用が多いようです。「スマホ決済」にご関心があれば、調査結果もご覧ください。
マイボイスコムは、伊藤忠インタラクティブ社からの増資を受けて、伊藤忠グループに戻りました。これからもリサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブル価格でご提供します。リサーチのことは何でもお気軽にご相談下さい。
リサーチサービスの詳細 → http://www.myvoice.co.jp/
----------------------------------------------------------------
【1】モバイル決済に関するアンケート調査(第3回)
----------------------------------------------------------------
最近普及してきた「モバイル決済」について調査をしました。
本テーマは2017年2月から実施していて、今回で3回目になります。
スマホ決済アプリで直近1年間に支払った人は全体の21%で、上位アプリは、おサイフケータイの利用者が6%、楽天ペイ5%、PayPayとd払いが4%になっています。
直近1年間のスマホ決済利用者のうち、コンビニエンスストアでの利用が69%で最も多く、スーパー27%、ドラッグストア22%、家電量販店18%と続きます。直近1年間にスマホ決済アプリで支払った頻度は「月に1回以下」が利用者の3割強、「月に2~3回」が2割弱で、男性の頻度が多い傾向がみられます。
スマホ決済の利用意向は22%(スマホ主利用者の約3割)で、非利用意向は52%でした。利用意向は男性や若年層で高い傾向があり、男性10・20代では4割強と高くなっています。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
ローデータ、集計データ、レポートも安価にお求めいただけます。
〇モバイル決済に関する調査(第3回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24709
〇モバイル決済に関する調査(第1回)2017.2
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22311
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
----------------------------------------------------------------
2019年2月に実施した自主調査をご案内いたします。
ご関心のテーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。
「無料会員」でも月1テーマの調査結果がご覧いただけます。
【飲料・嗜好品】
◇日本酒(第6回)
飲用意向者はアルコール飲用者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24701
◇紅茶飲料(第3回)
飲用者は6割、週1回以上が1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24702
【食 品】
◇缶詰の利用(第3回)
購入理由は「保存がきく」「そのまま食べられる」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24703
【家電・AV機器】
◇自動食器洗い機(第7回)
所有率は3割。ビルトイン型は2割強で増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24704
【流通・小売・外食】
◇コンビニエンスストアの利用(第5回)
週1回以上利用者は5割強、男性30~50代で高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24705
◇オーガニック商品(第2回)
利用者は4割弱、女性や高年代層で比率高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24706
【金 融】
◇損害保険会社のイメージ(第13回)
「独自性がある」はソニー損保が1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24707
【情報・通信・メディア】
◇自宅でのインターネット接続
自宅での契約回線は「光ファイバー」が6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24708
◇携帯電話会社のイメージ(第18回)
「回線がつながりやすい」はドコモが6割占める
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24710
【趣味・交通・レジャー】
◇パチンコ(第6回)
パチンコをしている人は約8%、経験者は5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24711
【季節行事・イベント】
◇恵方巻き(第15回)
今年食べる予定・食べた人は経験者の6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24712
----------------------------------------------------------------
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
-----------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの類義語の組合せまで自動分類します。
少数でも注目すべき意見の抽出や、発言全体の俯瞰図、属性や回答でのセグメント分析も簡単にできます。テキストマイニングに興味があれば下記のサイトと1分動画をご覧願います。
また、TextVoiceに TwitterとInstagramの発信データを読み込んで分析する「SNS分析ソリューション」も開発中です。こちらは6月発売の予定です。ご関心があれば下記サイトからお問い合わせ下さい。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
(テキスト分析の1分動画)
https://www.textvoice.jp/info/images/shortMV2.mp4
-----------------------------------------------------------------
【4】マイボイスコム「リサーチサービス」のご紹介
-----------------------------------------------------------------
マイボイスコムはインターネット調査を中心に、グループインタビュー、会場テスト、ホームユーステスト、ミステリーショップ型リサーチ等のリサーチを提供しています。
リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご提案いたします。リサーチをご検討の際は、お気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービスの詳細はこちら
==================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
テキストマイニング (TextVoice) https://www.textvoice.jp/info/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
~ マイボイスコムは伊藤忠グループのリサーチ会社です ~
==================================