----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.143】 2018.12.28 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になります。マイボイスコムの高井です。
早いもので今年もあと3日で終わります。
今年も大変お世話になりましてありがとうございました。
当社も20回目の新年を迎えることができました。これも皆様のご愛顧のお陰と心より感謝申し上げます。これからも皆様から信頼され、頼りにしていただけるリサーチ会社を目指して精進して参ります。
さて、忘年会シーズンも終わりましたので、今月は「お酒の飲用に関する調査」の結果をご紹介します。私達の生活に身近で、コミュニケーション面でも大切なお酒ですが、長いスパンで見ると飲用の頻度やシーンも大きく変化しているようです。
皆様にとって、お酒とはどの様な存在でしょうか。お酒に関する10,338名様の調査結果を、参考になさってください。
それでは、皆様、良い新年をお迎えください。
来年もマイボイスコムを、どうぞよろしくお願いいたします。
リサーチサービスの詳細は→ http://www.myvoice.co.jp/
----------------------------------------------------------------
【1】お酒の飲用に関するアンケート調査(第4回)
----------------------------------------------------------------
お酒の飲用について調査をしました。
こちらのテーマは2009年から実施していて、今年で4回目です。
私達の生活に身近なお酒ですが、この9年間でも変化が見られました。
お酒の飲用者は73%で、9年前の83%から10%も減少しています。そして、週1日以上の飲用者は51%でこちらも9年前より10%の減少です。
好きなお酒は「ビール」がお酒飲用者の65%で、「サワー、チューハイ」「ワイン」、「日本酒」と続きますが、「サワー、チューハイ」が3年前の34%から40%に6%も増えているのが特徴です。最初の一杯も「ビール」の52%が圧倒的ですが、「サワー、チューハイ」も12%あります。
お酒を一人で飲む人は飲用者の56%で、男性での比率が高いです。一緒に飲む人は、配偶者(夫・妻)39%、友人26%、職場の同僚・上司18%と続きます。気になるのは「配偶者」との飲用が減少傾向にあることです。
家でお酒を飲む時の気分の1位は「リラックス」49%で、外でお酒を飲む時の気分は「一緒に飲む人と打ち解けたい」の28%がトップでした。私もお酒が大好きなので、分かる気がする結果でありました。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。
◇お酒の飲用に関する調査(第4回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24301
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
----------------------------------------------------------------
2018年10月に実施した自主調査をご案内します。
関心のあるテーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。
「無料会員」でも月に1テーマの調査結果をご覧いただけます。
また、これらの調査データをBIツールで分析できる環境も準備中です。
【飲料・嗜好品】
◇お酒の飲用(第4回)
(前記をご参照)
◇ビールの利用(第6回)
購入時の重視点で「価格」は減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24302
◇ペットボトルコーヒー
飲用者は4割強。男性の方が飲用頻度高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24303
【食 品】
◇料理の素(第5回)
直近1年間の利用者は料理をする人の7割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24304
◇お寿司(第3回)
寿司購入者の9割弱が「スーパーの店頭」で購入
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24305
【家電・AV機器】
◇ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン
主利用者の75%は「スマートフォン」に接続
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24306
【流通・小売・外食】
◇外食(第6回)
お昼の外食代、2013年以降高価格帯が増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24307
【金 融】
◇旅行保険(第2回)
直近5年間の加入者は2割弱、海外旅行時1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24308
【情報・通信・メディア】
◇スマートフォンでのゲーム利用(第3回)
スマホでのゲーム利用意向は若年層で高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24309
【健 康】
◇ウォーキング
直近1年間の実施者は3割強。実施意向者は6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24310
【ファッション、ライフスタイル】
◇靴(第3回)
購入場所は「ネット通販」増加、「デパート」減少
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24311
◇習い事(第4回)
習いたい事がある人は6割弱、「英語、英会話」9%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24312
----------------------------------------------------------------
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
-----------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大6つの類義語でまとめた言葉の組合せまで分類できます。
少数でも注目すべき意見の抽出や、全体の俯瞰マップ、属性や回答でのセグメント分析もボタン1つで簡単にできる優れものです。
BIツール(Yellowfin、Tableau)との連携も進めていて、大量のテキストデータをBIツールで、自由に分析、可視化、共有化ができる様になる予定です。詳細は下記のサイトからお問合せ下さい。
〇ニュースリリース(TextVoice × Yellowfin)
http://www.myvoice.co.jp/news/pdf/txt_seivice1001.pdf
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
-----------------------------------------------------------------
【4】「リサーチサービス(インターネット調査等)」のご紹介
-----------------------------------------------------------------
マイボイスコムは20年前からインターネット調査を実施しています。
グループインタビューや、会場テスト、ミステリーショップ型リサーチ等の「オフライン調査」にも対応しています。
リサーチャーが徹底してサポートする、データ品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格で提供いたします。リサーチのことは、何でも気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービスの詳細はこちら
==================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
~ お陰様でマイボイスコムは設立20周年を迎えました! ~
==================================