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MyVoice Marketing News【vol.134】 2018.3.31 マイボイスコム(株)
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お世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今回は1月に実施した「ネットバンク調査」を紹介します。
「ネットバンク調査」は1999年から実施していて今回で19回目です。
1999年では8%だった利用率は51%まで増えていますが、利用率は2008年の80%をピークに減少しています。この原因は何なのでしょう?
調査手法は「インターネット調査」と「テキストマイニング」を組み合せた『定性分析』を紹介します。最近は大量のテキストデータをテキストマイニング(TextVoice)で分析し、その結果をBIツールで自由に可視化、共有化するソリューションの開発も進めています。
インターネット調査、グループインタビュー、会場調査、テキストマイニングをご検討の際は、お気軽にご相談下さい。専門のリサーチャーが、親切丁寧に対応させていただきます。
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【1】ネットバンクに関する調査(第19回)
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ネットバンク調査は1999年から実施で、今回で19回目になります。
ネットバンクの利用経験率は69%、「現在利用している」は61%で、共に
2008年をピークに減少が続いています。
ネットバンクで利用しているサービスは、「口座情報の照会・明細の確
認」「振り込み・送金」が約8割で上位を占め、3位が「ネットショッピ
ング決済」35%と続きます。
利用しているネットバンクは、1位楽天銀行52%、2位ゆうちょ銀行28%、
3位住信SBI24%ですが、利用者満足度では 1位ソニー銀行85%、2位住信
SBI80%、三菱UFJ信託73%となりました。
利用者が2008年をピークに減少しているのは、リーマンショックで投資
ニーズが冷え込んだことや、PCからスマホのデバイスの変化が進み、
スマホからでは利用し難いことが影響しているのかもしれません。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。
◇ネットバンクに関する調査(第19回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23410
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【2】自主アンケート調査(1万人調査×16テーマ)
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2018年1月に実施した自主調査を紹介します。
関心テーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも、月1テーマまで閲覧できます。
【飲 料】
◇ノンアルコールビール(第8回)
飲用者は3割、「月に1回未満」が2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401
◇豆乳(第3回)
豆乳が好きな人は3割強、女性30代以下で5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23402
【食 品】
◇ヨーグルト(第8回)
ヨーグルトを食べる人は9割弱、「毎日」3割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23403
◇なべ料理(第7回)
なべ料理を食べる人の8割弱は市販の鍋つゆ利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23404
【住宅・住宅関連】
◇住宅メーカーのイメージ(第12回)
独自性や革新的イメージ、「特にない」が6~7割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23405
【家電・AV機器】
◇加湿器
ここ1年の利用者は3割弱。うち8割は冬に利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23406
◇白物家電ブランドのイメージ(第5回)
エコに力をいれているイメージ、「ない」が6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23407
【流通・小売・外食】
◇コンビニコーヒー(第5回)
直近1年間に「ローソン」で購入した人が増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23408
◇宅配便サービスの利用(第12回)
ここ1年で月1回以上宅配便を受け取った人は7割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23409
【金 融】
◇クレジットカードの利用(第7回)
所有者は8割強。うち直近1年以内の入会者は2割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23411
【ファッション】
◇ファッション通販サイト
直近1年間にネットで衣料品を購入した人は5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23412
◇着物(第2回)
着物着用経験者の4割弱は「レンタル」で準備
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23413
【季節行事・イベント、ライフスタイル】
◇クリスマス・お正月の過ごし方(第14回)
お正月は「家で過ごす」8割弱、「初詣」3割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23414
◇大掃除(第4回)
この年末年始に大掃除した人の4割は12/30に実施
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23415
◇くらしと節約(第11回)
昨年経費を節約した人は5割強、2012年以降減少
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23416
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【3】インターネット調査(リサーチサービス)のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の経験も活かして、リサーチャーが調査設計、実査、集計、分析、
レポート作成まで、責任を持って対応させていただきます。
グループインタビュー、会場調査、テキストマイニングも提供しています。
リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービスの詳細はこちら
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【4】テキストマイニング(TextVoice)のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」をASPサービスで
提供しています。テキストのCSVファイルを読込ませるだけで、分析用辞書
もAIで自動作成し、最大6つの言葉の組合せまで自動分類します。
また、少数でも注視すべき意見や、発言全体の俯瞰図、セグメント分析も
できる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。
下記サイトに分析事例や、1分動画もあるのでぜひご覧下さい。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】インターネット調査×テキストマイニングのご提案
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大量のテキスト情報の中から、新たなニーズや気付きを見つけたいという
「定性分析」のニーズが高まっています。
そして、インターネット調査で大量のFAを回収して、それを「テキスト
マイニング(TextVoice)」で分析する案件が増えてきました。
更に、「テキストマイニング(TextVoice)」で分析したテキストデータを、
Tableau等のBIツールに読み込ませることで、お客様のご意見や、営業
報告等の、自由に分析、可視化、共有化することも可能になります。
まだ開発中の技術ですが、ご興味があれば下記からお問合せ下さい。
〇「テキストマイニング(TextVoice)」お問合せ (担当:栗田)
https://www.textvoice.jp/contact/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
テキストマイニング (TextVoice) https://www.textvoice.jp/info/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
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