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MyVoice Marketing News【vol.133】 2018.2.28 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今月は12月に実施した「コンビニ調理品調査」を紹介します。「コンビニ調理品調査」は2005年から実施しており今回で7回目です。
各社ともコーヒーや揚げ物などの店内調理品や弁当、総菜の販売を強化して、高齢者や単身世帯の需要を取り込んでいると言われていますが、その利用の実態をご紹介します。
また、調査手法は「インターネット調査」と「テキストマイニング」を組み合せた『定性分析調査』を紹介します。インターネット調査でFAを回収し、独自のテキストマイニングで分析するもので、お引合いが増えているメニューです。
インターネット調査、グループインタビュー、会場調査、テキストマイニングはお任せ下さい。専門のリサーチャーが、親切丁寧に対応させていただきます。 → http://www.myvoice.co.jp/
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【1】コンビニ調理品に関する調査(第7回)
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コンビニ調理品調査は2005年から実施して、今回で7回目になります。
コンビニ調理品を週1回以上購入している人は16%で、6年前より2%増加しています。一方で1度も購入したことがない方も15%おられます。
直近1年間に購入した調理品は、中華まん46%、唐揚げ37%、セルフコーヒー36%、おでん33%の順番でした。
最も美味しいと思うコンビニは、セブンイレブンの35%がトップで、2位がローソン9%、3位がファミリーマート7%、4位ミニストップ4%の順で続きます。そして、セブンイレブンが最も美味しいという回答は6年前と比べて8%も上昇していました。
調査結果は下記サイトでご覧ください。集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。
◇コンビニ調理品に関する調査(第7回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23306
(ご参考)コンビニ調理品の不満のテキスト分析(2016.1実施)
https://www.textvoice.jp/info/pdf/textvoice_news20160122.pdf
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【2】自主アンケート調査(1万人調査×16テーマ)
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2017年12月に実施した自主調査を紹介します。
関心テーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも、月1テーマまで閲覧できます。
【食 品】
◇チョコレート(第4回)
週1回以上食べる人は5割、女性で比率高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23301
【住宅・住宅関連】
◇住まいの汚れ(第2回)
汚れ対策は「普段の掃除をきちんとやる」3割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23302
◇住まいのアフターサービス
利用経験者は4割強。「定期点検」が3割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23303
◇キッチンメーカーのブランド(第8回)
認知率上位5社は5~6割。「LIXIL」は増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23304
【自動車】
◇ドライブレコーダー
利用者は自動車所有者の2割弱、利用意向は65%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23305
【流通・小売・外食】
◇コンビニのイメージ(第8回)
『顧客サービス充実』は「特にない」が4割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23307
【金 融】
◇医療保険の加入(第11回)
加入者は7割。単独加入が35%、特約が2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23308
◇生命保険会社のイメージ(第14回)
『商品開発・企画力』は「いずれもない」が5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23309
【情報通信・携帯電話】
◇Twitterの利用(第9回)
利用率・意向は若年層ほど高く、10代7~8割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
◇オンラインショッピングの決済(第4回)
「電子マネー」での決済意向は現在利用より上位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23311
【健 康】
◇サプリメントの利用(第8回)
求める効果を感じている人は利用者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23312
◇風邪薬の利用(第5回)
市販の風邪薬利用者は7割強、直近1年では5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23313
【ファッション】
◇スポーツブランド(第4回)
ユニクロのスポーツウェアを利用する人は2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23314
【季節行事・イベント、ライフスタイル】
◇お歳暮(第5回)
今年お歳暮を贈る人は4割弱で減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23315
◇おひとりさま(第3回)
飲食店等のひとり利用に抵抗感がある人は6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23316
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【3】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の経験も活かして、リサーチャーが調査設計、実査、集計、分析、レポート作成まで、責任を持って親切丁寧に対応させていただきます。
また、グループインタビュー、会場調査、テキストマイニングも提供しています。リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」も提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書もAIが自動作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類します。
少数でも注視すべき意見の抽出や、全体の俯瞰マップ、セグメント分析もできる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。下記サイトに分析事例や、1分間の分析動画もあるのでご覧下さい。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】「インターネット調査」×「テキストマイニング」のご提案
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大量のテキスト情報の中から、新たなニーズや気付きを見つけたいという「定性分析」のニーズが高まっています。
そして、インターネット調査で沢山のFAを回収して、それを「テキストマイニング(TextVoice)」で分析して欲しいというご依頼が増えています。以下の様な『定性分析調査』は如何でしょうか。
〇インターネット調査×テキストマイニングの『定性分析調査』
業 務 : 回収、集計(単純、クロス)、テキストマイニング
設問数 : 10問(FA1問)
回収数 : 2,000件(約1,500件のテキストを分析)
費 用 : 60万円 (税別)
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
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