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MyVoice Marketing News【vol.132】 2018.1.31 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になります。マイボイスコムの高井です。
今月は11月に実施した「結婚に関する調査」を紹介します。
「結婚調査」は2009年から実施して今回で4回目です。未婚率が上昇して少子化も課題になっていますが、今年の調査でも「結婚をする必要が
ない」という認識の方が増えており、単身者向けの商品やサービスのニーズが益々高まって来るのかもしれません。
また、調査手法は「インターネット調査」と「テキストマイニング」を組み合せた『定性分析調査』を紹介します。
これはインターネット調査で大量のFAを回収し、独自のテキストマイニングで分析するもので、定性分析ニーズが高まる中で、最近お引合い
が増えています。
インターネット調査、グループインタビュー、会場調査等のリサーチをご検討の際はお気軽にご相談下さい。責任と専門性を持って、親切丁寧
に対応させていただきます。→ http://www.myvoice.co.jp/
▼≪目 次≫
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【1】結婚に関するアンケート調査(第5回)
【2】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【4】「インターネット調査」×「テキストマイニング」のご提案
【5】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
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【1】結婚に関するアンケート調査(第4回)
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11月に結婚に関する調査を行いました。結婚調査は2009年から実施していて今回で4回目になります。
結婚の意識は「結婚はしなければいけない」は5%、「できればした方がよい」が49%、「必ずしもする必要はない」は38%でした。
「必ずしもする必要はない」は女性や未婚者に多く、3年前と比べて4%ほど増えています。また「結婚と恋愛は別だ」も女性の20~30代で高い
傾向が見られます。
結婚していない人のうち「結婚したいと思わない」が45%、20代で3割弱30・40代で4~5割。「結婚はしたいが何もしていない」が3割強です。
結婚したいと思わない理由は「一人の方が気が楽」46%、「自分の都合で生活できない」38%、「必要性を感じない」28%、「結婚願望がない」
27%、「自由に使える時間・お金が減る」26%でした。
最近の3年間でも結婚に否定的な考え方が増えており、「単身者」向けの商品やサービスのニースが益々増えて来るのかもしれません。
調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。
◇結婚に関するアンケート調査(第4回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23216
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【2】自主アンケート調査(1万人×16テーマ)
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2017年11月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心のテーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも、月1テーマまでは閲覧できます。
【飲料・食品】
◇チルドコーヒーの飲用(第10回)
飲用者は5割強、女性30・40代で比率高い
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23201
◇ガム(第5回)
食べる場面は「車を運転する時」「食後」が上位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23202
◇乳製品メーカーのイメージ(第4回)
『安全性が高い』は「明治」「ヤクルト」「森永」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23203
【家電・AV機器・自動車関連】
◇冷蔵庫の使い方
庫内が整理できている人は冷蔵庫所有者の5割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23204
◇カーライフ(第5回)
プライベートで車を週1回以上運転する人は55%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23205
【流通・小売・外食】
◇大手スーパーの利用(第8回)
普段行く総合スーパーは各地域「イオン」が1位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23206
◇プライベートブランド商品(第6回)
同カテゴリの場合PB品を買うことが多い人は25%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23207
◇宅配便サービスのイメージ(第3回)
『革新的・先進的』イメージは「特にない」が5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23208
【金 融】
◇金融商品への投資(第13回)
女性20代以上では投資に興味ない層が5~6割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23209
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇SNSの利用(第13回)
毎日利用する人は利用者の7割弱で増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23210
◇音楽ダウンロードの利用(第10回)
ここ1年の利用者は「有料」15% 「無料」9%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23211
◇フリマアプリ
登録者は1割強、女性20・30代では3~4割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23212
【健 康】
◇肩こり・腰痛薬(第4回)
市販薬で対処する人は肩こり・腰痛者の6割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23213
【季節行事・イベント、ライフスタイル】
◇ハロウィン(第10回)
ハロウィンにあたって何かした人は認知者の2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23214
◇秋の行楽(第2回)
今秋行楽に行く人のうち、紅葉や温泉が4~5割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23215
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ https://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」も提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書もAIが自動作成し、最大6つの言葉の組合せまで分類します。
少数でも注視すべき意見の抽出や、全体の俯瞰マップ、セグメント分析もできる、簡単で分かりやすいテキストマイニングです。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
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【4】「インターネット調査」×「テキストマイニング」のご提案
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大量のテキスト情報の中から、新たなニーズや気付きを見つけたいという
「定性分析」のニーズが高まっています。
そして、インターネット調査で大量の意見や要望、不満のFAを回収して、それを弊社独自の「テキストマイニング(TextVoice)」で分析して欲しい。
というご依頼が増えています。
以下の様な「インターネット調査」と「テキストマイニング」を組み合せた『定性分析調査』は如何でしょうか。
〇インターネット調査×テキストマイニングの『定性分析調査』例
業務範囲: 回収、集計(単純、クロス)、テキストマイニング
設問数 : 10問(FAが1問)
回収数 : 2,000件(約1,500件のテキストを分析)
概算費用: 60万円 (税別)
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
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【5】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
19年の経験も活かして、リサーチャーが調査設計、実査、集計、分析、レポート作成まで、責任を持って親切丁寧に対応させていただきます。
また、グループインタビュー、会場調査、テキストマイニング等も提供しています。リサーチのことは、何でもお気軽にご相談下さい。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)
http://www.myvoice.co.jp/
〇リサーチサービス
モニター、集計・分析、納期、料金等
http://www.myvoice.co.jp/service/index.html
〇リサーチメニュー
キキミミ調査、行動付随調査、写真調査、日記調査、グルイン等
http://www.myvoice.co.jp/menu/index.html
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
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ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) https://myel.myvoice.jp/
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