-----------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.123】 2017.4.30 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
4月のビジネスメールをお届けします。
今回紹介する調査は「花粉症に関する調査(第9回)」です。
当社にも花粉症に苦しんでいる方が沢山いますし、2、3月は天気予報でも花粉情報が報じられています。花粉症の状況や対処方法について何かの参考になれば幸いです。
また、調査手法は当社の「テキストマイニング」を紹介します。
インターネット調査でも、サイト上の問合せや商品評価、SNS等でも沢山のテキストが取れる様になりました。
これらの定性情報から新たな発見や消費者理解をしたいというニーズが増えており、それらに対応するために新たなツールを開発しました。
「ビッグデータ活用展(5/10~12)」に出展するのでご興味があれば、お立ち寄り下さい。(詳細は下記ご参照)
マイボイスコムの、インターネット調査、テキストマイニング、アンケートデータベースが、皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
--------------------------------------------------------------
【1】花粉症に関する調査(第9回)
【2】自主アンケート調査(16テーマ)
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【4】「インターネット調査」のご紹介
--------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
【1】花粉症に関する調査(第9回)
----------------------------------------------------------------
「花粉症に関する調査」は2003年から隔年の2月に実施しています。
花粉症にかかっている方は34%で、現在はおさまっているの12%を加えると、46%もの方が花粉症の経験者になります。
花粉症の方の比率は12年前と比べて大きくは変わりません。
しかし、花粉症を自覚した時期で「10年以上前から」という回答が、2005年は37%でしたが、今年は57%まで増えています。花粉症の比率
は横ばいですが、長年苦しんでいる方が増えているのが、花粉症患者の実態のようです。
花粉症対策は、マスク54%、医師の処方薬35%、市販目薬29%、市販飲み薬25%、市販洗浄機16%、等となっています。
また、「花粉症で気を付けていること」のFAを当社のテキストマイニング(TextVoice)で分析したところ、生活者の意識や対処方法には
かなりの変化があることも分かりました。
◇花粉症に関する調査(第9回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22314
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(16テーマ)
----------------------------------------------------------------
2017年2月に実施した自主調査をご紹介します。
調査結果は「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
無料会員でも月1テーマは閲覧できます。
【飲料・食品】
◇飲みたいもの(第3回)
季節によらず、冷たいものを好んで飲む人は2割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
◇カップスープの利用(第7回)
選定時の重視点は「味」「価格」に続き、「具だくさん」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22302
◇パン(第4回)
1日1回以上食べる人は3割強。「朝食時」が8割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22303
◇スナック菓子(第4回)
週1回以上食べる人は5割弱、女性30・40代で高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22304
【住宅・住宅関連】
◇収納(第3回)
収納で困っている物は「衣類」が4割、次いで「寝具類」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22305
◇温水洗浄便座(第2回)
購入時の重視点、「手入れのしやすさ」は女性で特に高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22306
【自動車関連】
◇軽自動車(第4回)
所有者は3割弱。購入意向は45%、女性10・20代で高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22307
【金 融】
◇損害保険会社のイメージ(第11回)
開発力・独自性・品質、「いずれもない」が各5割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22308
◇証券会社の利用(第7回)
取引経験・意向いずれも「SBI」「野村」「楽天」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22309
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇ブロードバンドの利用(第11回)
自宅でネット接続している人の8割強はワイヤレス利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22310
◇モバイル決済
直近1年の「スマホのアプリ・機能」での支払者は1割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
◇携帯電話会社のイメージ(第16回)
CMの印象がよい、いずれのキャリア利用者でも「au」最多
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
◇歩きスマホ(第2回)
歩きスマホ者がいて迷惑や危険な目にあった人は6割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
【健 康】
◇花粉症(第9回)
対処開始は「3月」が最多。関東や重度の人は「2月」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
【季節行事】
◇恵方巻き(第13回)
今年食べた人は認知者の5割強、2010年以降ほぼ同率
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
◇季節ごとの祝い事(第3回)
季節行事や記念日に準備・工夫をする人は3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301
■----------------------------------------------------------■
カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■----------------------------------------------------------■
-----------------------------------------------------------------
【3】「ビッグデータ活用展」に「TextVoice」を出展します
-----------------------------------------------------------------
マイボイスコムは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータのファイルを読込ませるだけで、辞書も自動で作成し、最大6つの言葉に分類します。注目すべき意見の抽出や、セグメント
分析も簡単にできる、全く新しいテキストマイニングです。
〇「テキストマイニング (TextVoice)」の詳細はこちら
https://www.textvoice.jp/info/
マイボイスコムでは「TextVoice」を下記の展示会に出展します。
現地でデモ紹介も行いますので、テキストマイニングに感心があれば、是非、お立ち寄りください。
○「ビッグデータ活用展(春)」
日 程: 5/10(水)~12(金)
場 所: 東京ビッグサイト
招待券: 下記サイトで「無料招待券」が入手できます。
⇒ http://www.data-m.jp/Home_Haru/
------------------------------------------------------------------
【4】「インターネット調査」のご紹介
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験を活かして、専門リサーチャーが、親切、丁寧に、責任を持って皆様のリサーチを遂行いたします。
グループインタビューや、会場テスト、郵送調査等にも対応しています。
リサーチのことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇リサーチサービス(インターネット調査等)
==================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
==================================