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MyVoice Marketing News【vol.120】 2017.1.31 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今年も月に1回、自主調査の結果や、新しい調査手法などについて情報をお届けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
今回は「食品会社のイメージ調査」を紹介します。日常生活で身近な存在の食品会社ですが、信頼性や、品質・技術、革新性、親近感という視点で1万人強にお答えいただきました。結果は何れの項目でも、上位の3社は変わりませんでした。
調査手法では、食品会社様のご依頼も多い「行動付随調査」を紹介します。
弊社モニターにコンビニ店舗等で商品を購入してもらい、それらを利用後にご回答をいただくものです。店内観察や商品を日常の生活で試した後の自然な意見が聴取できます。
マイボイスコムのインターネット調査、アンケートデータ、テキストマイニングが、皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
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【1】食品会社のイメージ調査(第3回)
【2】自主アンケート調査(16テーマ)
【3】「行動付随調査サービス」のご紹介
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【5】マイボイスコム「インターネット調査」のご紹介
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【1】食品会社のイメージ調査(第3回)
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「食品会社のイメージ調査」は2010年から3回目になります。
主な食品会社を「信頼性・安心感」「品質・技術」「独自性」「革新性」「親近感」の5項目で評価いただきました。
結果はこの5項目とも、味の素が1位で、カゴメとキユーピーがいずれも2位、3位に来ています。
食品会社の基本と思われる「信頼性・安心感」と「品質・技術」では、両方とも味の素、カゴメ、キユーピー、キッコーマン、ハウス、エスビーの順番でした。独自性はピエトロ、革新性と親近感はハウスが4位です。
クロス集計、回答ローデータ、食品メーカーに求めるイメージについての自由回答も下記で販売しています。興味があればご覧ください。
◇食品メーカーのイメージ調査(第3回)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22004
◇食品メーカーのイメージ調査(第2回)2013.11
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18406
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【2】自主アンケート調査(16テーマ)
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2016年11月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心のテーマは「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
【飲料・食品】
◇チルドコーヒーの飲用(第9回)
飲用者は5割強、「週1回以上」1割。飲用意向4割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22001
◇リラックスする飲み物(第2回)
リラックスする飲み物は「コーヒー」「緑茶」「紅茶」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22002
◇パスタソース(第3回)
自宅でパスタを食べる人の7割強は市販のソースを利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22003
【住宅・住宅設備】
◇家事(第3回)
もっと手間をかけたい家事は「整理整頓」「料理の支度」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22005
◇DIYリフォーム
経験者は2割強、男性や高年代層で高い。意向者は2割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22006
【家電、家庭用品】
◇薄型テレビの利用(第11回)
薄型テレビの所有者は9割強、4Kテレビ2.3%
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22007
◇水筒(第2回)
利用者は5割強。うち6割弱は「直飲みタイプ」利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22008
【流通・小売・外食】
◇大手スーパーの利用(第7回)
利用時の重視点は「価格」「立地」「品揃え」「駐車場」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22009
【金 融】
◇損害保険会社のホームページ(第10回)
スマートフォンから見た人は直近1年以内閲覧者の8%
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22010
◇金融商品への投資(第12回)
ローリスク・ローリターン傾向の人は6割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22011
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇SNSの利用(第12回)
利用者は5割強、「LINE」「写真・画像共有SNS」は増加
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22012
◇音楽ダウンロードの利用(第9回)
ここ1年の利用者は無料・有料ともに1割。意向は1割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22013
◇スマートフォンでのゲーム利用(第2回)
今後の利用意向は2割強。10・20代では5~6割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22014
【趣味・交通・レジャー】
◇旅行会社のイメージ(第4回)
信頼感は「JTB」、独自性や先進的は「H.I.S」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22015
【季節行事、ライフスタイル】
◇ハロウィン(第9回)
ハロウィンに関することを実施した人は認知者の2割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22016
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】「行動付随調査サービス」のご紹介
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「行動付随調査」は、弊社モニターに店舗等に訪問いただき、商品購入やサービス利用後に、アンケートに答えてもらう「ネット」と「リアル」を融合した「ミステリーショッパー型のリサーチ」です。
多数のモニターが訪問や購買行動をして、そこで見たことや感じたことを回答してくれるので、店内の観察や、商品購入時の意識、商品評価、キャンペーン評価等の調査にご利用いただけます。
⇒こんな時にご利用下さい。
1)店舗で商品を購入してもらい、利用後の意見を聞きたい
2)POPや商品陳列、店頭ポスターを見た感想が欲しい
3)スタッフの接客態度に対する評価が知りたい
4)イベントやキャンペーンに参加した感想を聞きたい
○「行動付随型調査」サービスの詳細
http://www.myvoice.co.jp/menu/action.html
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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
辞書も自動で作成し、操作も簡単で、分析結果も分かり易いと評判です。
定性分析に興味があれば、是非、こちらの動画をご覧ください。
〇テキストマイニング (TextVoice)のサービス概要
https://www.textvoice.jp/info/
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【5】マイボイスコム「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験で、親切丁寧に、責任を持って対応いたします。
インターネット調査のことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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