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MyVoice Marketing News【vol.119】 2017.1.1 マイボイスコム(株)
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明けましておめでとうございます。
よき新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
マイボイスコムも18回目の新年を迎えることができました。これもすべて弊社をご利用いただいている皆様のご理解と、ご協力があってのことと、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
1998年の黎明期からインターネット調査に取組んで来ましたが、グループインタビュー等の従来型調査や、定性分析が簡単にできる「テキストマイニング」、約2,500件の1万人調査データを蓄積した「アンケートデータベース」なども活用しながら、皆様のニーズにお応えできるリサーチ会社を目指して、これからも真面目に、一生懸命に精進して参ります。
各種リサーチや、テキストマイニングをご検討の際は、マイボイスコムにご相談下さい。本年もよろしくお願い申し上げます。
マイボイスコム株式会社
代表取締役社長 高井和久
▼≪目 次≫
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【1】お金の使い道に関する調査
【2】自主アンケート調査(9月実施:16テーマ)のご案内
【3】MyEL「アンケート・ビッグデータ利用」のご案内
【4】MyEL「オンライン集計サービス」のご紹介
【5】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【6】「インターネット調査」のご紹介
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【1】お金の使い道に関する調査
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新年早々にお金の話で恐縮ですが、「お金の使い道」に関する調査を実施しましたのでご紹介いたします。こちらのテーマは2011年からで4回目になります。
1ヶ月で自由に使えるお金の金額は「1~2万円未満」「2~3万円未満」が多くで、理想の金額は「4~5万円未満」が多くなっています。
「あと2、3万円自由に使えたら良いなあ」というのが一般的な生活者の感覚のようです。
自由に使えるお金の使用目的は「外食」がトップで、「衣類・小物、アクセサリー」「書籍、雑誌、新聞代」「旅行、レジャー」「食費」と続きます。
理想のお金の使い道は「旅行、レジャー」が4割で最も多く、「貯蓄」は2割弱で、女性30代以下での比率が高い傾向がありました。
自由に使えるお金に満足しているは31%で、不満が37%で満足を上回っています。特に30代、40代の不満が大きいことも分かりました。
皆さんの感覚と比べて如何でしょうか?
興味がありましたら下記の調査結果をご参照ください。
◇お金の使い道に関する調査(第4回)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21913
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【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
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2016年10月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心テーマは「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
【飲 料】
◇ビールの利用(第5回)
最初の一杯は「ビール」、アルコール飲用者の7割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21901
◇アルミパック入りゼリー飲料(第5回)
飲用意向は3割弱、月1回以上飲む人では8~9割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21902
◇インスタントコーヒー(第5回)
飲用場面、男性20~40代では「朝食」がトップ
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21903
【食 品】
◇冷凍食品の利用(第8回)
利用理由は「すぐにできあがる」「保存がきく」「簡単」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21904
◇ウインナー(第3回)
購入する特徴は「皮あり」「あらびき」が上位2位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21905
◇マヨネーズ(第4回)
好きな人は8割強。若年層で好きではない人の比率高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21906
【住宅・住宅設備】
◇住宅設備メーカーのブランドイメージ(第9回)
独自性・革新的なイメージ、「いずれもない」が4~5割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21907
【家電・AV機器】
◇デジタルカメラの利用(第10回)
ここ1年の写真撮影は「デジカメ」「スマホ」が5割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21908
【流通・小売・外食】
◇コンビニドーナツ(第2回)
利用意向者は3割。非意向者は4割で2015年よりやや増加
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21909
◇ネットスーパー(第7回)
現在利用者は1割強。うち週1回以上の利用者は2割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21910
【金 融】
◇コンビニATMの利用(第16回)
利用者は6割強。1位は「セブン」、四国は「ローソン」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21911
◇クレジットカードのブランドイメージ(第9回)
独自性・革新的なイメージ、「楽天カード」が最多
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21912
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇携帯電話・スマートフォンの機種選択(第6回)
スマホの機種変更、「1台前と同メーカーの機種」5割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21914
【趣味・交通・レジャー、ライフスタイル】
◇映画(第4回)
映画館で観る人は7割。うち4割弱は「自分だけで」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21916
◇ドッグフード、キャットフード(第2回)
購入時の重視点は「価格」他、「対象年齢」「嗜好性」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21915
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】MyEL「アンケート・ビッグデータ利用」のご案内
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MyELの「1万人×2,500件」の日本で最大級のアンケートデータをビッグデータビジネスや、AIビジネス、プライベートDMPにライセンス提供しています。
「アンケート・ビッグデータ」のご利用に興味があれば、下記の連絡先まで、お気軽にお問合せ下さい。
〇(事例)富士通様のアンケート分析サービス「オムニサーチ」
〇「乳酸菌飲料を毎日飲む人」のマイニング分析結果
http://myvoice.lekumo.biz/research/
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【4】MyEL「オンライン集計サービス」のご紹介
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MyELの1万人規模の調査データを、お手元のパソコンで集計できます。
2テーマの調査データの組合せもできるので、「ビール」×「緑茶飲料」、
「ビール」×「クリスマス」、「クリスマス」×「コンビニ」等のモノ
とコトの関連の探索もできます。
5テーマのデータを、1年間、安価にご利用いただける新プランをご用意
しました。
■一般会員(有料)集計プラン :1年利用/ 26,460円(税込)
■オンライン集計オプションプラン:1年利用/ 26,460円(税込)
〇「オンライン集計サービス」の詳細
http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
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【5】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
辞書も自動で作成し、操作も簡単で、分析結果も分かり易いと評判です。
〇テキストマイニング (TextVoice)の概要
https://www.textvoice.jp/info/
〇「TextVoice」分析の3分動画
https://www.textvoice.jp/info/images/movie20160506.mp4
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【6】マイボイスコム「インターネット調査」のご紹介
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
18年の実績と経験で、皆様のご要望にお応えします。
インターネット調査のことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
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までご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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