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MyVoice Marketing News【vol.114】 2016.7.30 マイボイスコム(株)
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いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
今月の5日からいよいよ「リオデジャネイロ五輪」が始まります。
それに合わせて、「リオ五輪の1万人調査」を実施しました。
その結果で気になったのは、関心度が40%とかなり低いことでした。
当社では2004年のアテネ五輪から調査をしていますが、アテネの73%、北京の56%、前回ロンドンの56%と比べてもかなり低い結果です。
南米との距離感もあるのかもしれませんが、コメントでは、治安の悪さや、工事の遅れ、大統領裁判、ジカ熱、ドーピングなどを心配する意見が多く見られました。
4年に1度のスポーツと平和の祭典ですから、世界中が明るい気持ちで盛り上がると良いですね。調査の詳細は下記をご覧ください。
マイボイスコムの、インターネット調査、テキストマイニング、アンケートデータベースが、皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
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【1】リオデジャネイロオリンピックに関する1万人調査
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【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
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【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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【4】「納品属性データ」の変更について
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【5】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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【1】リオデジャネイロオリンピック(リオ五輪)に関する調査
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今週の5日から始まるリオ五輪ですが、関心度は40%で、ロンドンの56%、北京の56%、アテネの73%と比べてかなり低い結果です。
興味のある競技は、1位体操、2位競泳、3位陸上、4位マラソン、5位サッカーで、日本のメダルを期待する競技は、1位体操、2位競泳、3位柔道、4位レスリング、5位マラソンとなりました。
NHKの中継を見るは42%、民放中継を見るが39%、テレビのダイジェスト版を見るが28%で、リオ五輪関連CMの認知は、1位コカ・コーラ、2位アサヒビール、3位パナソニック、4位トヨタ自動車、5位日本生命という結果でした。
調査結果の詳細は、下記をご覧ください。
集計表や、集計可能なローデータも安価に販売しています。
〇リオデジャネイロオリンピック調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21616
〇ロンドンオリンピック調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16817
〇北京オリンピック調査
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=12002
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【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
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2016年5月に実施した自主調査をご紹介します。
ご関心のテーマがあれば「会員登録(無料)」をしてご覧ください。
【飲 料】
◇エナジードリンク(第3回)
飲用者は5割弱、週1回以上7%。飲用意向は3割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21401
◇乳酸菌入り飲料の飲用(第8回)
飲用者は8割弱、高年代層で高い。腸内環境改善を期待
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21402
◇野菜ジュースの利用(第8回)
購入時の重視点は「味」「飲みやすさ」「価格」が上位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21403
【食 品】
◇お惣菜(第5回)
購入者の9割が「スーパー」で購入、「コンビニ」4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21404
◇キャンディ(第5回)
好きな味は「フルーツ味」「のど飴」「ミルク味」が上位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21405
【住宅・住宅設備】
◇マンションブランド(第13回)
購入者・意向者の重視点は「最寄駅からの距離」「利便性」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21406
【家電・AV機器】
◇デジタルビデオカメラの利用(第8回)
月1回以上利用者は所有者の2割強。利用頻度は減少傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21407
◇ポータブルオーディオプレーヤーの利用(第8回)
購入時の重視点は「価格」「操作性」「デザイン・色」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21408
【流通・小売・外食】
◇コンビニスイーツ(第6回)
購入する男性は5割弱、女性7割弱。「週1回以上」9%
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21409
◇大手スーパーのブランドイメージ(第13回)
革新的・先進的なスーパーは「わからない」が6割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21410
◇文房具(第3回)
文房具購入者の5割強は「100円ショップ」で購入
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21411
【金 融】
◇損害保険の加入(第7回)
火災保険加入者は全体の6割弱、地震保険加入者は3割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21412
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇ブログ(第11回)
閲覧者は5割。スマホでの閲覧は増加、パソコンは減少
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21413
◇インターネット広告
「関係のない広告が表示されるとイライラする」3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21414
【健 康】
◇健康意識(第4回)
健康のためにしていることは「朝食を毎日食べる」4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21415
【季節行事】
◇イースターの過ごし方(第2回)
認知率は8割弱。今年関連したことを行った人は1割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21416
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カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご案内
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング・ツール」を提供しています。事前に辞書を作る手間もなく、最大6つの言葉の組合せまで自動分類ができ、操作が簡単で分析結果も分かりやすいと好評です。
新しいテキストマイニングの詳細は、下記をご覧ください。
〇テキストマイニング (TextVoice)
https://www.textvoice.jp/info/
〇「TextVoice」×「インターネット調査」のご提案です!
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
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【4】「納品属性データ」の変更について
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当社の自社パネルには32項目の登録属性がありますが、提携パネルには数件の属性しかありません。また「最もよく利用しているコンビニ」等の行動属性データは、登録時と回答時で1~3割の差異が生じることもあります。
そのため、今後は32項目の属性データは原則納品せず、性別、年齢、年齢階層、性別×年齢階層、結婚有無、居住都道府県、居住地域、職業分類の8項目を、回答者の属性データとして納品することにしました。
こちらのご理解を賜りたく、よろしくお願いいたします。
〇モニタープロファイルと「納品属性データ」について
http://www.myvoice.co.jp/service/monitor.html
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【5】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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マイボイスコムは1998年からインターネット調査を提供しています。
専門のリサーチャーが、親切、丁寧に対応させていただきます。
お見積りだけでも歓迎です!
インターネット調査をご検討の際は、お気軽にご相談ください。
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
ホームページ https://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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