------------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.110】 2016.3.31 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
マイボイスコム マーケティングニュース/http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは社員が名刺交換をした方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっております。マイボイスコムの高井です。
東京では桜も開花をして、だいぶ春らしい陽気になりましたね。
2015年度も今日が最終日ですが、皆さんお変わりありませんか。
さて、弊社では慶應義塾大学商学部の清水聰教授と読売広告社と共同で、
ブランド将来診断ができる77,000人の「キキミミパネル(33-Voice)」を
構築して、調査・分析サービスを提供しています。
「キキミミパネル」の「聞き耳」層とは、高感度な生活者で、商品をまわ
りに広める影響力を持った商品ヒットのキーマンです。
そして、商品ブランドだけでなく、今後ブレイクすると思われるタレント
まで見抜く目を持っているのが面白いところです。
2月に本パネルを使った「タレントイメージ調査2016」を実施してニュー
スリリースをしましたので、こちらの調査結果を紹介します。
「聞き耳」の調査・分析に興味がありましたら、下記のニュースリリース
をご覧ください。
▼≪目 次≫
--------------------------------------------------------------
【1】キキミミパネルによる「タレントイメージ調査 2016」
--------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
--------------------------------------------------------------
【3】独自の「テキストマイニング・ツール(TextVoice)」
--------------------------------------------------------------
【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
--------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
【1】キキミミパネルによる「タレントイメージ調査 2016」
----------------------------------------------------------------
マイボイスコムと読売広告社は、独自のライフスタイルによる生活者分
類を行い、77,000人のオリジナルパネル(キキミミパネル33-Voice)を
構築して、調査・分析サービスを提供しています。
本パネルを対象に、タレントに関する自主調査2016年版を2016年2月に
実施致しましたので、最新結果をご報告いたします。
好きな男性タレント:1位阿部寛、2位 嵐、3位マツコ・デラックス
嵐(昨年5位→2位)タモリ(12位→7位)
好きな女性タレント:1位綾瀬はるか、2位新垣結衣、3位北川景子
北川景子(昨年9位→3位)有村架純(29位→4位)
聞き耳が注目の「次世代タレント」は:
1位ディーン・フジオカ、2位菅田将暉、3位高畑裕太、4位野村周平
詳細は以下のニュースリリースをご覧ください。
○「タレントイメージ調査 2016」(ニュースリリース)
http://www.myvoice.co.jp/news/pdf/33release160329.pdf
○キキミミ「ブランド診断分析」の詳細
http://www.myvoice.co.jp/menu/33-voice.html
----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(16テーマ)のご案内
----------------------------------------------------------------
2015年12月に実施した、自主調査をご紹介します。
興味のあるテーマがありましたらログインしてご覧ください。
【飲料・食品】
◇家で飲むお酒(第2回)
家でお酒を飲む人は7割弱。「ビール」最多 「ワイン」続く
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20901
◇だしの素(第2回)
だしを使う料理をする人の9割弱は「市販のだしの素」利用
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20902
◇食のジャンル(第3回)
好きな料理は「和食」「洋食」「中華」「イタリアン」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20903
◇和菓子(第2回)
和菓子が好きな人は8割弱。週1回以上食べる人は4割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20904
【流通・小売・外食】
◇コンビニ調理品の利用(第6回)
週1回以上の購入者は2割弱。「中華まん」が最多
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20905
◇コンビニのイメージ(第7回)
革新的・先進的なイメージのコンビニは「ない」が3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20906
◇スーパーでの日用品の購入(第2回)
食品中心スーパーで食品以外の商品を購入する人は8割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20907
◇買い物の仕方(第4回)
衝動買いする人は3割弱、男性10代や女性10・20代で高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20908
【金 融】
◇医療保険の加入(第9回)
商品選定ポイントは「月々の保険料」「病気の入院給付金」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20909
◇生命保険会社のイメージ(第12回)
信頼性トップは「日本生命」。商品開発力は「ない」5割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20910
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇Twitterの利用(第7回)
1日1回以上アクセスする人は利用者の6割強で増加傾向
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20911
◇オンラインショッピングの決済(第3回)
希望の決済がない時「他店で購入」がショッピング経験者の3割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20912
◇電車内の広告(第2回)
トレインビジョンを見る人は車内広告閲覧者の8割強
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20913
【健 康】
◇肌の乾燥対策(第3回)
肌の乾燥を感じる人のうち、乾燥対策をしている人は9割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20914
◇ジョギング、ウォーキング(第2回)
ジョギングをしている人は6%。時間帯は「平日・夜」が最多
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20915
【趣味・交通・レジャー】
◇アウトドア・キャンプ用品
購入者4割強、「ホームセンター」「スポーツ用品店」上位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20916
■----------------------------------------------------------■
カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■----------------------------------------------------------■
------------------------------------------------------------------
【3】独自のオンライン「テキストマイニング・ツール(TextVoice)」
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、5月から独自の「テキストマイニング・ツール」を
提供しています。事前に辞書を作る手間もなく、大量のテキストデータを
最大6つの言葉の組合せまで自動分類することができます。
従来とは全く異なる「テキストマイニング」を、是非ご覧下さい。
〇オンライン「テキストマイニング・ツール (TextVoice)」
https://www.textvoice.jp/info/
------------------------------------------------------------------
【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
------------------------------------------------------------------
マイボイスコムは、1998年からインターネット調査を提供しています。
専門のリサーチャーが、親切、丁寧に対応させていただきますので、
インターネット調査をご検討の際は、お気軽にご相談ください。
〇インターネット調査: https://www.myvoice.co.jp/
==================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected]
までご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 メール [email protected]
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
==================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。