------------------------------------------------------------------
MyVoice Marketing News【vol.103】 2015.8.31 マイボイスコム(株)
------------------------------------------------------------------
こんにちは。マイボイスコムの高井です。
ここ数日やっと涼しさが戻ってきましたがお元気でしょうか。
最近、当社では新しい「テキストマイニング(TextVoice)」を開発して、
インターネット調査と、テキスト分析を組合せたサービス開発に力を入
れています。インターネット調査はリッチな自由回答が回収できます。
そして、お客様の調査ではインターネット調査で定量分析を行い、その
前後で、グルイン等での定性分析を行うケースが沢山あります。
これを、ネット調査での定量分析と、ネット調査で回収した大量のFA
によるテキストマイニング分析に変えるというものです。
もちろんグルインの情報深化も有効ですが、目的によっては大量(大人
数)のFAを分析した方が有益なケースがあります。
既に数社のお客様で実施しましたが、とても良い評価が得られて喜ばれ
ましたので、この新しいメソッドをお勧めして参ります。
本メソッドの詳細は下記をご覧ください。
〇インターネット調査×「テキストマイニング(TextVoice)」
https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
▼≪目 次≫
------------------------------------------------------------
【1】コンビニ弁当に関する調査(第8回)
------------------------------------------------------------
【2】「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
------------------------------------------------------------
【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
------------------------------------------------------------
【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
【1】コンビニ弁当に関する調査(第8回)
----------------------------------------------------------------
コンビニ弁当の調査は2001年からで8回目になります。
身近で普及をしているコンビニ弁当ですが、14年前の2001年と比
べると利用状況は大きく変わっていました。
2001年の利用者は78%でしたが、2015年では51%と27%
も減少しています。また、イメージでカロリーが高い、野菜が少ない、
価格が高い、味が濃い、添加物が多い、脂っこい等のマイナスが先行し
ており、このイメージ払拭が求められているようです。
コンビニ弁当と一緒に買う飲み物は「緑茶」「緑茶以外の日本茶系飲料」
「ブレンド茶」「中国茶系飲料」等のお茶系飲料が上位で、一緒に買う
食べ物は「サラダ」「味噌汁」「チルドデザート・アイス」「お菓子・
スナック類」等でした。
そして、弁当が一番おいしいと思うコンビニは「セブンイレブン」が、
コンビニ弁当利用者の半数強を占めています。
ご興味があれば下記で調査結果をご覧ください。
レポートやデータも安価に販売しています。
○コンビニ弁当調査(第7回)2016.6
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20310
----------------------------------------------------------------
【2】「オンライン・テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
----------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、大量のテキストデータを最大6つの言葉の組合せ
まで自動分類する、従来と全く異なる「テキストマイニング」をオンラ
インサービスで提供しています。
ファイルを読み込むだけで、以下の4分析が自動的に出力します。
1)最大6つの言葉の組合せに分類した発言集計
2)発言量×結束度(言葉の結び付きの強さ)のグラフ
3)発言内容を俯瞰する発言構造マップ
4)性別、年齢等の属性や、回答項目別のセグメントグラフ
無料の「お試しID」もご提供しています。
興味のある方は、下記の担当者までご連絡ください。
〇オンライン・テキストマイニング(TextVoice)
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/textvoice_outline.pdf
https://www.textvoice.jp/info/
(お問合せ先)新事業推進室 栗田、森 [email protected]
----------------------------------------------------------------
【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
----------------------------------------------------------------
2015年6月に実施した、調査結果をご紹介します。
【飲 料】
◇プレミアムビールの飲用(第7回)
自宅での飲用者は5割弱。そのうち4割弱が「月1日未満」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20301
◇缶チューハイの飲用(第12回)
飲みながらすること、「食事」「おつまみを食べる」「テレビを見る」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20302
◇デザート系飲料(第3回)
飲用者は4割強。意向者は3割強、女性や若年層で比率が高い
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20303
◇ドリンク剤の利用(第8回)
選定時の重視点は「価格」「効能・効果」「味」が上位3位
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20304
【食 品】
◇サラダ(第3回)
サラダを食べる理由は「おいしい」「健康に良い」「野菜を摂取」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20305
◇食の安全(第5回)
不安を感じることで「異物・毒物混入」は増加、「放射能汚染」は減少
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20306
【住宅関連・家電】
◇お風呂(第5回)
浴槽につかる人は6割弱。「就寝前」「夕食後」に入る人が4割前後
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20307
◇洗濯機の利用(第5回)
「縦型洗濯乾燥機」の利用者は3割弱で増加、「ドラム式」は2割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20308
【家庭用品】
◇シャンプーの利用(第6回)
髪や頭皮で気にしていることがある男性は7割弱、女性9割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20309
【流通・小売・外食】
◇衣料品の購入(第5回)
購入場所は「ショッピングセンター」「スーパー」「ネットショップ」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20311
【金 融】
◇証券会社のイメージ(第7回)
手数料が安いイメージの証券会社、「いずれもない」が7割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20312
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇メールマガジンの利用(第7回)
携帯電話・スマホ版の受信者は5割弱。内容を読む本数はPC版より少ない
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20313
◇スマートフォンでの音楽利用(第2回)
スマホで音楽を聴く人は2割強、スマホ利用者の5割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20314
【健 康】
◇アンチエイジング(第2回)
実年齢より「若くみられたい」は6割弱、「相応に」は2割
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20315
【趣味・レジャー、季節行事】
◇登山・ハイキング
5年以内に行った人は2割強。「配偶者と」がそのうちの5割弱
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20316
◇バーベキュー
年1回以上の実施者は2割強。場所選びの重視点は「アクセスがよい」
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20317
◇母の日のプレゼント(第12回)
かけた費用総額は「3,000円~5,000円未満」がボリュームゾーン
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20318
■----------------------------------------------------------■
カテゴリー×時期で調査テーマが検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■----------------------------------------------------------■
----------------------------------------------------------------
【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
----------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、インターネット調査を中心に、ライフスタイル調査、
テキストマイニング等のリサーチサービスを提供しています。
専門リサーチャーが親切、丁寧に対応させていただきますので、リサーチ
のことは、何でもお気軽にご相談ください。
〇リサーチサービス: http://www.myvoice.co.jp/
==================================
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
==================================