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MyVoice Marketing News【vol.94】 2014.11.28 マイボイスコム(株) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』 をご利用いただきありがとうございます。
先月は「写真調査」の仕組みを紹介しましたが、今回は継続して同じモニター の方に回答してもらう「日記調査」を紹介します。 単発の調査では分からない、ユーザーの生活行動や、購買行動、ニーズの変化、 気持ちの波などを把握したい時に「日記調査」がお役に立ちます。
また、調査結果の紹介は「ソーシャルメディア調査」を取り上げました。 個人と個人、個人と組織、組織と組織の情報発信がコミュニティとなり社会に 大きな影響力を持つソーシャルメディアですが、その利用実態をお伝えします。 ご興味がありましたら調査結果をご覧ください。
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◆【1】「日記調査」サービスのご案内 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
日記調査は、1回の調査ではわからない、特定ユーザーの生活行動や、購買 行動、ニーズの変化、気持ちの波などを把握するのに適した調査です。
事前に承諾をいただいた同じモニターに1週間、1ヶ月、数ヶ月の一定期間、 商品使用の感想や、行動記録等を日記形式で回答をいただきます。 「日記」のように毎日回答いただく場合もあれば、週末、休日のみ答えても らう場合など、目的に応じて回答日時や期間は設定できます。
また、「写真」を日記調査の中にアップいただくことで、より詳細な生活者 情報を取得することもできます。
(「日記調査」の活用事例) 1)週末の夕食の写真とその料理の理由を3ヶ月答えてもらう。 2)ある商品分野の広告で気になったモノを1ヶ月、毎日答えてもらう。 3)ある生理現象について6ヶ月間、その実態を答えてもらう。
日記調査でこんな事できる?ということがあればお気軽にご相談下さい。
○「日記調査」のサービスの詳細 http://www.myvoice.co.jp/menu/diary.html
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●【2】ソーシャルメディアに関する調査(第5回) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ソーシャルメディア調査」は2010年から5年目になります。 現在よく利用しているサービスは「YouTube」が最も多く「価格.com」「Face book」「Yahoo!知恵袋」「ブログ」「クックパッド」「Twitter」の順番です。
利用機器は「ノートパソコン」「スマートフォン」「デスクトップパソコン」 が各3~5割ですが、スマートフォン、タブレット端末が増加し、デスクトップ パソコン、携帯電話が大きく減少しています。
また、今後利用したいサービスは「YouTube」が最も多く「価格.com」「Face book」「クックパッド」「Yahoo!知恵袋」「ブログ」「Twitter」が続きます。 Facebook、Twitterは増加し、mixi、ブログ等が減少傾向にあるようです。
5年スパンで見ると、メディアも利用端末も変化していることが分かります。 ご関心があれば下記をご覧下さい。詳細レポートやローデータも販売してい ますのでご利用ください。
◇ソーシャルメディアに関する調査(第5回)2014.9
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19410
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◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年9月に実施した、18テーマの調査をご紹介します。
【飲 料】
◇発泡酒の飲用(第12回) 飲用意向者は4割、発泡酒を週1回以上飲む人では8割超 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19401/index.html
◇スポーツ・機能性飲料の利用(第9回) 主に暑い季節に飲む人が5割弱、「一年を通して」は2割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19402/index.html
【食 品】
◇精肉類・肉料理 肉料理が好きな人は9割弱。購入時には「価格」「国産か」を重視 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19403/index.html
◇ドレッシング(第4回) 利用者は9割弱。所有数は「2種類」がボリュームゾーン http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19404/index.html
◇洋 食 自宅でよく食べる洋食は「カレー」「ハンバーグ」「ミートソース」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19405/index.html
【住宅・家庭用品】
◇キッチンコンロの利用(第3回) コンロを週1回以上掃除する人は半数。頻度はIH利用者で高い http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19406/index.html
◇洗顔料(第2回) 利用者は7割弱。選定ポイントは「価格」「洗いあがり」「泡立ち」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19407/index.html
【金 融】
◇傷害保険(第4回) 加入経路は「職場や学校」が最多、「PC・タブレットで申込」続く http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19408/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇プロバイダー(第7回) テザリングの利用率は1割強、認知率は7割弱。男性や低年代層で高い http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19409/index.html
◇スマートフォン(第8回) 「PC用サイト閲覧」「携帯アドレスでの送受信」の利用は減少傾向 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19411/index.html
◇携帯電話・スマートフォンの位置情報サービス(第2回)
道に迷った時、「モバイル端末で地図情報を検索する」は4割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19412/index.html
【健 康】
◇健康食品の利用 利用者は5割弱。期待する効果は「健康維持」「疲労回復」が上位2位 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19413/index.html
◇化粧品(第4回) 朝、肌のお手入れをしている人は6割弱。男性3割弱、女性9割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19414/index.html
【趣味・交通・レジャー】
◇アウトドアレジャー アウトドアレジャーに行く人は5割強。「バーベキュー」が最多 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19415/index.html
◇旅行(第3回) ここ3年の旅行経験は8割弱、「国内旅行・1泊」が5割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19416/index.html
【季節行事・イベント】
◇お中元(第2回) お中元を贈った人は4割弱、2012年より減少。もらった人は4割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19417/index.html
◇お盆の過ごし方 今年のお盆休みは「7日以上」が2割弱、「0日」が2割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19418/index.html
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調査テーマが、カテゴリー×時期別に検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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●【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に、グルイン、会場テスト、 郵送調査、テキストマイニングなどのリサーチを提供しています。 インターネット調査等をご検討の際は、是非、当社までご相談下さい。
お見積だけでも大歓迎です。お気軽にお問合せ願います。
〇リサーチサービス: https://www.myvoice.co.jp/
〇お見積・お問合せ: https://www.myvoice.co.jp/contact/index.html
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ブログ「インターネット調査の世界」 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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