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MyVoice Marketing News【vol.93】 2014.10.30 マイボイスコム(株)
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マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
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こんにちは。マイボイスコムの高井です。
いつも『MyVoice Marketing News』 をご覧いただきありがとうございます。
最近当社では「写真調査(写真画像をアップしていただく調査)」のご依頼が 増えてきたため、お客様のご要望を伺って「写真調査」のシステムを改良いた しました。食卓やファッション、お気に入りのモノ、収納状況など言葉や文字 情報では把握しきれない詳細な生活者情報が入手できると好評です。 調査手法ではこの「写真調査」を紹介させていただきます。
また、調査結果の紹介は「新聞の折込チラシ」を取り上げました。 最近は新聞の購読者が減少していますが、皆さんは「折込チラシ」をどの様に 活用されておられますか。
ご興味がありましたら調査結果をご覧ください。 これからもマイボイスコムをよろしくお願いいたします。
▼≪目 次≫
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◆【1】「写真調査(Photo-Voice)」サービスのご案内
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●【2】新聞の折込みチラシに関する調査(第2回)
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◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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●【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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◆【1】「写真調査(Photo-Voice)」サービスのご案内
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「百聞は一見にしかず。」と言いますが、選択肢や文字情報では把握できな い詳細な生活者情報を、回答者から写真の画像提供を受けることにより発見 することができる調査手法です。
1)普段の食卓の様子を見てみたい 2)最近、気になっているものは何なのか知りたい 3)困りごとからのアイデアを発見したい 4)インタビュー調査等の対象者を正しく選定したい
こんなニーズがある時には、通常のWEBアンケートに、写真をアップして いただく「写真調査」を検討されては如何でしょうか。 また、継続して写真調査に答えてもらう「日記調査」も提供しています。 毎日や毎週の写真情報を観察することで、新たな発見もあるようです。
○「写真調査(Photo-Voice)」サービスの詳細
http://www.myvoice.co.jp/menu/photo-voice.html
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●【2】新聞の折込みチラシに関する調査(第2回)
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「新聞の折込みチラシの調査」は2011年に続いて2回目になります。
新聞の購読者は2011年の74%から65%に下がっています。 そして、購読者の中でチラシをほぼ毎日見る方が56%で、たまに見るも合わ せて約8割強がチラシを見ていると答えています。ただし「ほとんど見ない」 が2011年の8%から12%に増えているので、この3年間で購読者数と利用率の 両方で、折込みチラシの効果は低下していると推定されます。
そして、新たに出てきた「電子チラシ」も聞いてみましたが「よく利用する」 という回答が7%から12%に増加して、「時々利用する」まで入れると47%が 「電子チラシ」を利用していることが分かりました。
「チラシ」媒体も「新聞折り込み」から「電子チラシ」に移行しているよう ですね。ご興味があれば、下記で詳細をご覧下さい。
◇新聞の折込チラシに関する調査(第2回)2014.8
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19315
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◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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2014年8月に実施した、18テーマの調査をご紹介します。
【飲 料】
◇機能系ビール飲料(第5回) 飲用者は4割弱。飲む理由は「安い」「好みの味」「飲みやすい」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19301/index.html
◇果汁入り飲料(第8回) 果汁入りへの期待は「健康によい」「栄養素の摂取」「果汁100%」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19302/index.html
◇エナジードリンク 飲用者は5割弱、「週1回以上」が1割弱。飲用意向は3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/index.html
【食 品】
◇レトルト食品の利用(第5回) 「ふだんの食事のメニューとして」レトルトを利用する人が増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19304/index.html
◇タブレット菓子(第4回) 購入者は6割強。そのうち4割は「同じ銘柄の同じ味を買う」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19305/index.html
◇麺つゆ・だしつゆ(第2回) 利用者の5割強は調理にも利用。「天つゆ」「煮物」に使う人も多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19306/index.html
◇中華料理(第2回) 「手作り」の中華料理を食べる人は7割弱、「料理の素を利用」45%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19307/index.html
【家電・AV機器】
◇扇風機(第2回) 利用者は8割弱。エアコンと併用している人は5割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19308/index.html
【自動車関連】
◇ハイブリッド自動車(第5回) 自動車所有者で、ハイブリッド所有率は15%。購入意向は3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19309/index.html
◇軽自動車(第3回) 購入意向者は5割弱。ボリューム価格ゾーンは「90万~110万円未満」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19310/index.html
【金 融】
◇自動車保険の利用(第13回) 加入率は7割強、「東京海上日動」がトップ。見直し意向は4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19311/index.html
◇ネット証券の利用(第17回) 現株式売買者のうち、半数強はここ1年で投資資金が増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19312/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇飲食店情報の検索(第6回) 飲食店の情報源、スマホの「サイト」「アプリ」が増加傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19313/index.html
◇動画共有サイト(第4回) 閲覧者は7割強。閲覧がきっかけで商品を購入した人は2割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19314/index.html
【健 康】
◇歯の健康(第2回) 歯の健康に関心がある人は8割弱。気になることは「虫歯」「口臭」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19316/index.html
【ファッション・ライフスタイル】
◇スーツ 購入場所は「スーツ量販店」「デパート」「大型スーパー」がトップ3
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19317/index.html
◇今夏の節電・暑さ対策(第4回) 今夏節電を意識している人は5割強、2011年以降減少傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19318/index.html
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調査テーマが、カテゴリー×時期別に検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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●【4】マイボイスコム「インターネット調査」のご案内
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マイボイスコムは、インターネット調査を中心に、グルイン、会場テスト、 郵送調査、テキストマイニングなどのリサーチを提供しています。 インターネット調査などをご検討の際は、是非、当社までご相談下さい。
〇リサーチサービス: https://www.myvoice.co.jp/
〇リサーチ資料 : https://www.myvoice.co.jp/download/index.html
お見積だけでも、お気軽にお問い合わせ下さい。
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発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
社長ブログ「ネット調査の世界」 http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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