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MyVoice Marketing News【vol.89】 2014.6.30 マイボイスコム(株) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」会員の方にお送りしています。> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。
いつも『MyVoice Marketing News』 をご利用いただきありがとうございます。
さて、先月もご案内をしましたが、当社では6月から「アンケートデータベ ース(MyEL)」のデータ(約2,000テーマ×1万人)を手元のPCで集計できる 「MyELオンライン集計サービス」を始めました。
6月に約50社でデモをしたところ、「コンビニ等への提案に地域や個人属 性を絞ったデータが簡単に作れて便利」とか、「商品と商品の関連をみたり、 ブランドスイッチが把握できるので、2テーママッチングは面白い」という ご意見をいただきました。 また、色々な要望もお聞かせいただきましたので、これからより使いやすい ツールに改善して参ります。
また、自主調査のご紹介は今年で5回目になる「プレゼント・キャンペーン」 の調査結果を取り上げました。「プレゼント・キャンペーン」の消費者行動に ご興味があればご覧ください。
▼≪目 次≫
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◆【1】「オンライン集計サービス」のご紹介
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●【2】「プレゼント・キャンペーン」に関する調査(第5回)
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◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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◆【1】「オンライン集計サービス」のご紹介 ――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社の「アンケートデータベース(MyEL)」には、1998年7月から15年間で、 毎月回収してきた、飲料、食品、住宅、流通、金融、通信、季節催事などの 「1万人×2,000テーマ」の調査データがあります。
これらのアンケートデータを、企画提案や仮説検証のターゲットに合わせた 集計が簡単にでき、モノ×モノ、モノ×コト、コト×コトの2テーマを組合 せた集計・分析で、新たなアイディアを探索することもできます。
1)固定費制Aプラン:(1年契約)月5万円で、40テーマが1年間
2)従量費制Bプラン: 年会費5万円と、3万円/テーマのデータ料
○MyELオンライン集計サービス
http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
詳細な資料をお送りします。また、首都圏の方にはデモ紹介も行いますので、 お問い合わせください。
(お問合せ・資料請求) [email protected] ℡ 03-5217-1911 企画営業グループ
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●【2】「プレゼント・キャンペーン」に関する調査(第5回) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレゼントやキャンペーンに関するアンケート調査を行いました。本テーマ は2010年から毎年4月に実施していて、今回で5回目になります。
この1年で「プレゼント・キャンペーン」に応募をした人は56%で、4年前の 68%に比べると12ポイントも下がっています。そして、応募頻度も全般的に 減少している傾向が見られます。 ネットやスマホ等で応募はしやすくなっていますが、コメントには個人情報 管理を懸念する意見も多く、このあたりが減少の要因なのかもしれません。
しかし、応募するために商品を購入する回数が増えた方が23%、いつもより 多くの金額を使った方も12%いますので、宣伝活動の効果は見られます。 ご興味があれば、詳細レポートもご利用ください。
◇「プレゼント・キャンペーン」に関する調査(第5回)2014.4 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18909
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◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年4月に実施した、18テーマの調査結果をご紹介します。
【飲 料】
◇ノンアルコール飲料(第2回)
ここ1年の飲用者は4割弱。飲用理由は「運転時でも飲める」が最多 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18901/index.html
◇お茶系飲料(第7回)
ペットボトルのお茶系飲料を飲む人は9割弱、「週1回以上」4割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18902/index.html
【食 品】
◇トマトケチャップ(第2回)
知っている効能は「リコピン豊富」が5割弱、女性高年層で認知高い http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18903/index.html
◇しょうが
「しょうが」が好きな人は7割強。週1回以上摂取は6割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18904/index.html
◇食や料理に対する関心
料理のこだわりは「手作りをする」が最多、次いで「手間を省く」 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18905/index.html
◇食と家族のコミュニケーション
「朝食」を家族と毎日食べる人は4割弱、「夕食」では3割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18906/index.html
【家電・AV機器】
◇タブレット端末の利用(第7回)
利用者は2割で増加傾向。利用意向は4割弱、10代20代で高い http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18907/index.html
◇ヘルスケア・健康家電
スマホやタブレットで健康管理アプリを利用は2割弱 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18917/index.html
【自動車関連】
◇レンタカーの利用(第2回)
利用経験者は5割。そのうち6割が国内の旅先で利用 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18908/index.html
【流通・小売・外食】
◇CD・DVD、書籍、コミックなどのレンタル(第5回)
直近1年のレンタルショップ利用者は4割、「宅配レンタル」は1割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18910/index.html
【金 融】
◇クレジットカードのホームページ利用(第3回)
ホームページ閲覧経験者は7割弱、「楽天カード」がトップ http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18911/index.html
◇パーソナルローンの利用(第9回)
利用経験者は2割弱、「アコム」がトップ。利用意向は6.4% http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18912/index.html
◇住宅ローンの利用(第7回)
現借入・予定者のローンは「変動型」が最多 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18913/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇オンライショッピングの利用(第10回)
携帯・スマホから利用した人(2割弱)のうち、2割強が「10回以上」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18914/index.html
◇無料通話・チャット(第2回)
サービス利用者は4割。スマホでの利用意向は3割強、年代差大きい http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18915/index.html
◇携帯電話・スマートフォンとライフスタイル
1日1時間以上利用、「携帯」利用者の1割強、「スマホ」では6割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18916/index.html
【季節行事】
◇ホワイトデー(第6回)
お菓子やプレゼントを贈った男性は4割弱、もらった女性は3割強 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18918/index.html
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2,000テーマが、カテゴリー×時期別に検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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お見積だけでも、お気軽にお問い合わせください。
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住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
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