━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyVoice Marketing News【vol.85】 2014.2.28 マイボイスコム(株)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社の社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。
いつも『MyVoice Marketing News』をご覧いただきありがとうございます。
皆様にご利用いただいている「アンケートデータベース(MyEL)」ですが、調査
結果の閲覧や、ローデータ、集計データ、レポートの販売に加えて、4月から
「オンライン集計サービス」を開始します。
「約1,900テーマ×1万人」の調査データを、皆様の仮説やターゲットに合せて
WEB集計ができます。さらに2~3種類の調査データをマッチングした分析も
できますので、「スマホをこんな風に使っている人が、コンビニでこんな買物
をしているのか」とか、「正月をこんな風に過ごしている人が、機能性のビー
ルをこんな風に飲んでいるのか」という情報探索ができます。
また、「機能性ビール」の去年と今年のデータをマッチングすると「去年から
の1年間で飲用行動がどう変わったか」、「AブランドからBブランドにこんな
商品選択軸の人が動いたようだ」という市場変化の原因も推察できます。
アンケートデータなので、POSの様な実態だけでなく「なぜ」や「どの様に」
という意識レベルの情報を探索できるのが最大の特徴です。
ご興味のある方は下記までお問合せ下さい。資料が出来次第お届けします。
〇MyELお問合せ(MyEL担当:永森)
https://myel.myvoice.jp/contact/index.php
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
◆【1】「化粧品メーカーのブランドイメージ」に関する調査(第2回)
├─────────────────────────────────
●【2】新テキストマイニング「テキストボイス(Texe-Voice)」のご紹介
├─────────────────────────────────
◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【1】「化粧品メーカーのブランドイメージ」に関する調査(第2回)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
化粧品メーカーのイメージ調査を行いました。本テーマは2010年に次いで
2回目の調査になります。最近カネボウ化粧品の白斑様症状の問題も起きた
ため、各社のイメージは大きく変化していました。
今回の調査で「信頼性」が高かったのは、1位資生堂44%、2位花王31%、
3位DHC21%、4位コーセー19%、5位ファンケル17%でした。前回と1位、
2位は変わらず、3位だったカネボウ化粧品は7位まで下がり、5位のDHCが
3位まで上がりました。
また、「企画開発力」では2位にDHCが入り、「独自性」は1位が再春館製
薬所で2位にDHCが来ています。そして「革新性」では1位は資生堂ですが、
2位DHC、3位ドクターシーラボになっています。
全体的には資生堂と花王の2社が強いですが、DHCや、再春館製薬所、ドク
ターシーラボの特徴や個性もかなり浸透しているようです。
セグメント分析したレポートやデータもありますのでご検討下さい。
◇化粧品メーカーのイメージ調査(第2回)2013.12
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18516
◇化粧品メーカーのイメージ調査(第1回)2010.12
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14913
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【2】新テキストマイニング「テキストボイス(Text-Voice)」のご紹介
――――――――――――――――――――――――――――――――――
マイボイスコムでは、従来とは全く異なるテキストマイニングの「テキスト
ボイス(Text-Voice)」の提供を始めました。その特徴は・・
1)最大6つの言葉の組合せまで分類するため、客観的な解釈がしやすい。
2)文章全体でどの様な発言があるのか内容のグループ化で整理できる。
3)発言頻度は少なくても、今後の影響力の大きな発言も把握できる。
4)性別や年齢といった属性との関連の強い発言も把握できる。
従来の「単語」や「2単語の係り受け」の頻度のカウントとは異なり、文章
全体でどの様な意味の発言があり、どの発言の影響力が強いかまで、客観的
に解釈することができます。
下記に分析事例と提案書があります。テキスト分析や定性分析に興味のある
方は、是非ご覧になってみて下さい。今までのアウトプットとはかなり違う
ことが分ると思います。
〇テキストボイス(Text-Voice)
http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
(お問合せ)[email protected] 担当: 栗田、森
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【3】自主アンケート調査 18テーマのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年12月に実施した18テーマの調査をご紹介します。
【飲 料】
◇洋酒(第3回)
ハイボールのイメージ、「飲みやすい」「懐かしい」「気軽に飲める」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18501/index.html
◇冬に飲む物
冬にホットドリンクを買う人は76%、「コーヒー、コーヒー飲料」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18502/index.html
【食 品】
◇大豆食品(第4回)
購入時に気になること、「遺伝子組み換えかどうか」は減少傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18503/index.html
◇つけもの(第2回)
つけものを食べる人の8割強は「市販のつけものを購入」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18504/index.html
◇ポテトチップス(第4回)
購入者は9割弱。うち4割は「同じメーカーの同じ味を買うことが多い」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18505/index.html
【住宅・住宅設備・家庭用品】
◇住まいの汚れ
汚れが気になる所は「換気扇、レンジフード」が最多、次いで「浴室」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18506/index.html
◇衣料用洗剤(第4回)
「柔軟剤を使う」「残り湯を使う」4割弱、「部屋干しする」3割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18507/index.html
◇カラーリング、ヘアカラー
直近1年以内にカラーリングした人は4割強。うち7割強は「自宅で」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18508/index.html
【流通・小売・外食】
◇コンビニのイメージ(第6回)
商品開発力や信頼性は「セブン」がトップ、四国では「ローソン」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18509/index.html
◇コンビニ調理品の利用(第5回)
コンビニ調理品を週1回以上購入する人は2割弱、男性10代では4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18510/index.html
◇家電量販店の利用(第4回)
最頻利用店の利用理由、「家から近い」「お得なサービスがある」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18511/index.html
◇宅配ピザチェーン店の利用(第2回)
直近1年以内の利用者は4割弱、2010年調査時より減少
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18512/index.html
【金 融】
◇医療保険の加入(第7回)
加入者は7割強、見直し意向は1割強。未加入者の加入意向は2割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18513/index.html
◇生命保険会社のイメージ(第10回)
商品開発力・独自性・革新的なイメージ、「いずれもない」が5割超
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18514/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇Twitterの利用(第5回)
登録率は3割。利用率は2割、10代では6割。利用意向は2割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18515/index.html
【健 康】
◇コンタクトレンズの利用(第2回)
メガネとの併用者のうち、6割は「主にコンタクトを使っている」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18517/index.html
◇マッサージ
自分でマッサージする人は4割弱。道具は「ツボ押し器具」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18518/index.html
■-------------------------------------------------------------------■
1,900件の調査が、カテゴリー×時期別に検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■-------------------------------------------------------------------■
最後までお読み下さりありがとうございました。
良い品質のデータと、専門性の高いリサーチサービスをご提供いたします。
ネットリサーチは「品質重視」の マイボイスコムにご相談下さい!
===================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected]
にご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
===================================