━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyVoice Marketing News【vol.83】 2013.12.26 マイボイスコム(株)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。今年も「MyVoice Marketing News」
をご利用いただきありがとうございました。
お陰様で弊社も15回目の新年を迎えることができました。これもひとえに
皆様のご理解の賜物と感謝しています。
ネットリサーチ市場は大きく変化し、コモディティ化と早さと安さの厳しい
競争の中で、データの品質やリサーチの技術力が低下し、お客様の満足度が
低下しているとも言われています。
この様な中で、弊社はデータの品質管理の徹底と、リサーチャーの一貫対応、
独自メニューの提案、自主調査データの活用で、皆様に信頼されるリサーチ
サービスを提供して行きたいと考えております。
ネットリサーチをご検討の際には、是非、弊社までお声掛け下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
マイボイスコム株式会社
代表取締役社長 高井和久
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】ネットリサーチのご案内
├─────────────────────────────────
◆【2】新テキストマイニング「テキストボイス」のご紹介
├─────────────────────────────────
●【3】「ネットスーパー」に関する調査(第4回)
├─────────────────────────────────
◆【4】自主アンケート調査 18テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】ネットリサーチのご案内
――――――――――――――――――――――――――――――――――
マイボイスコムでは、品質の良いデータとサービスを、リーズナブルな価格
でお届けいたします。パネルと料金は下記をご参照下さい。
〇調査パネル :https://www.myvoice.co.jp/service/monitor.html
〇リサーチ料金:http://www.myvoice.co.jp/service/price.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】新テキストマイニング「テキストボイス」のご紹介
――――――――――――――――――――――――――――――――――
マイボイスコムでは、これまでとは全く異なるテキストマイニングの「テキ
ストボイス(Text-Voice)」を提供しています。その特徴は・・
1)最大6つの単語の組合せまで分類し、客観的な解釈がしやすい。
2)文章全体でどの様な発言があるのかをグループ化して整理する。
3)言葉の結束度の強さから、今後の影響力の大きな発言も把握できる。
4)性別や年齢といった属性との関連の強い発言も抽出できる。
「牛乳」「食事の決め方」「理想の住まい」の分析事例も紹介しています
のでご参照下さい。
〇テキストボイス(Text-Voice)
http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
(お問合せ)[email protected] 担当 栗田、森
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【3】「ネットスーパー」に関する調査(第4回)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットスーパーに関する調査を行いました。このテーマは2009年、2011年、
2012年に次いで4回目になります。
2009年の調査ではネットスーパーの利用者は9%で、その存在を知らない人
も13%いましたが、今年の調査では、非認知者は5%まで下がり、利用者層
も12%まで拡大しています。
ネットスーパーで購入が多いのは、野菜、米、飲料、牛乳で、重いものを
届けてもらうのが利用理由で1番多くなっています。
選択の重視点は、品揃え、送料の安さ、商品の価格が40%台で並び、最も
利用が多いのがイオンの27%で、2位がイトーヨーカ堂25%で、3位の西友
の8%、4位のサミットの4%を大きく上回っています。
◇ネットスーパーに関する調査(第4回)2013.10
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18309
◇ネットスーパーに関する調査(第1回)2009.10
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=13504
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【4】自主アンケート調査 18テーマのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月に実施した18テーマの調査をご紹介します。
【飲 料】
◇アルミパック入りゼリー飲料(第4回)
飲用者は3割強、2010年より減少。朝食時に飲む人が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18301/index.html
◇スティックタイプ飲料
ここ1年の飲用者は6割弱、女性が多い。飲用意向は半数弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18302/index.html
【食 品】
◇料理の素(第3回)
料理の素を使う男性5割強、女性7割強。利用理由は「失敗がない」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18303/index.html
◇冷凍食品(第7回)
冷凍食品の利用場面は「夕食」「昼食」「弁当」が上位3位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18304/index.html
◇ウインナー(第2回)
「週1回」「月2~3回」食べる人が多い。頻度は10代高く、20代低い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18305/index.html
◇マヨネーズ(第3回)
マヨネーズが好きな人は8割強、若年層で少ない傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18306/index.html
【住宅・住宅設備、家電・AV機器】
◇住宅設備メーカーのブランドイメージ(第8回)
認知率は「TOTO」がトップで、上位5位まで7割超える
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18307/index.html
◇炊飯器(第5回)
利用する機能は「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」「保温」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18308/index.html
【流通・小売・外食】
◇外 食(第4回)
月に1回以上外食する人は、「昼食」7割弱 「夕食」5割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18310/index.html
◇通信販売(第2回)
ここ1年の通販利用者は8割強。「10~19回」「20回以上」が各2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18311/index.html
【金 融】
◇コンビニATMの利用(第13回)
コンビニATMの認知、「セブン銀行」が最多、次いで「イオン銀行ATM」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18312/index.html
◇クレジットカードのブランドイメージ(第8回)
商品開発力・独自性・先進性があるカード、「特にない」が5~6割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18313/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇携帯電話・スマートフォンの機種選択(第3回)
携帯からスマホに買替え時、携帯と違うメーカーを購入した人は7割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18314/index.html
◇非接触IC型電子マネー(第5回)
電子マネー取扱店の決済、電子マネーで支払う人は3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18315/index.html
◇電子チラシ
直近1年以内の利用経験者は5割弱。うち9割弱は「パソコン」で閲覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18316/index.html
◇オンラインストレージ(第2回)
認知率は5割弱。うち4割弱はここ1年で利用。利用意向は25%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18317/index.html
【季節行事・イベント】
◇敬老の日の過ごし方(第6回)
今年の敬老の日、お祝いをする立場だが「何もしていない」5割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18318/index.html
■-------------------------------------------------------------------■
下記で1,900件の調査が、カテゴリー×時期別に検索できます。
→ http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■-------------------------------------------------------------------■
最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様、良い新年をお迎え下さい!
===================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected]
にご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
===================================