━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyVoice Marketing News【vol.81】 2013.10.31 マイボイスコム(株)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは弊社社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員にお送りしています。>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』
をご覧いただきありがとうございます。
今回は8月に実施した「記念日の過ごし方」に関する調査結果を紹介します。
皆さんは記念日にこだわりがありますか。そして、どんな日を記念日と思って
どの様な過ごし方をされているでしょうか。
お正月やクリスマスのような国民的な行事ではなく、家族の誕生日や、自分の
誕生日、結婚記念日、還暦、長寿祝い、友人や恋人の誕生日、両親の誕生日等、
身近な記念日への想いや、特別な感情での行動は興味深いですよね。
MyELでは2テーマの調査データをマッチングして分析するサービスも提供
していますが、記念日の意識や行動と消費財やサービスの購買行動で分析して
「記念日マーケティング」を考えてみるのも面白いかもしれませんね。
〇2テーマのマッチング分析の事例
https://myel.myvoice.jp/user_data/case2.php
▼≪目 次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】ネットリサーチ料金の改定
├─────────────────────────────────
◆【2】「マイボイスパネル」110万人のご紹介
├─────────────────────────────────
●【3】「記念日の過ごし方」に関するアンケート調査
├─────────────────────────────────
◆【4】自主アンケート調査 18テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】ネットリサーチ料金の改定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコムでは「ネットリサーチ料金」を大幅改定しました。
回収等の料金を引き下げてよりご利用しやすくなりました。
品質の高いデータを、リーズナブルな料金でお届けいたします。
〇ネットリサーチの新料金
http://www.myvoice.co.jp/service/price.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】「マイボイスパネル」110万人のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「マイボイスパネル」は110万人です。パネル管理とデータクリーニング
を徹底し、多頻度回答もない、品質重視のデータの提供をお約束します。
〇マイボイスパネル(ネットリサーチパネル)
http://www.myvoice.co.jp/service/monitor.html
【資料ダウンロード】
1)リサーチサービス、2)リサーチパネル、3)回収率、4)料金表に関する
詳細な資料が、こちらからダウンロードできます。
資料はこちら⇒ https://www.myvoice.co.jp/download/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【3】「記念日の過ごし方」に関するアンケート調査
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「記念日の過ごし方」に関する調査は今回が初めてです。
記念日にこだわっている方は30%で、記念日として特別に認識しているのは、
家族の誕生日が1番多く69%、次いで自分の誕生日58%、自分の結婚記念日
36%、還暦・長寿祝い19%と続きます。
最も盛大に行うのが「家族の誕生日」55%で、2位の「自分の誕生日」13%を
大きく引き離しています。そして、記念日は「相手に喜んでもらいたい」58%、
「感謝の気持ちを伝えたい」40%、「喜びを共有したい」39%という想いが強
いことが分りました。
記念日の飲食は「家で特別な食事を作る」42%が1番多く「いつもより高級な
飲食店に行く」28%、「普段は買わない高級品を買って家で飲食する」22%と
いうように、自宅での飲食が多く、飲み物はワインが好まれ、ケーキを食べて
お祝いするのが多いようです。
記念日と言うと、特別なお店での外食やプレゼントも連想されますが、自宅で
美味しいものを食べて、家族で喜びや感謝を共有したいというニーズが高いよ
うです。記念日に合わせたマーケティングはどうでしょう・・
◇記念日の過ごし方
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18116/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【4】自主アンケート調査 18テーマのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月に実施した18テーマの調査結果をご紹介します。
【飲 料】
◇機能系ビール飲料(第4回)
週1回以上の飲用者は2割強。機能系を選ぶ理由は「安い」「好みの味」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18101/index.html
◇果汁入り飲料(第7回)
飲用者は8割弱。果汁飲料への期待は「健康」「果汁100%」「栄養摂取」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18102/index.html
◇夏に飲むもの
夏に常温で飲む人は4割弱、女性20代以上で多い。水や緑茶、麦茶が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18103/index.html
【食 品】
◇カレー(第5回)
カレーを自分で作る男性は20代以上で4~5割。女性30代以上で9割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18104/index.html
◇調味料
こだわりを持つ調味料がある人は半数強。「醤油」「塩」「味噌」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18105/index.html
【家電・AV機器・家庭用品・自動車】
◇掃除機(第3回)
週1回以上掃除機を利用する人は7割強。アイロボット利用者で頻度高い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18106/index.html
◇水筒
水筒を「毎日」利用は15%、「週4~5日」は12%。利用理由は「節約」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18107/index.html
◇消臭・芳香剤(第3回)
選定時の重視点トップは「香り」で、「価格」を10ポイント以上上回る
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/index.html
◇オートバイ(第2回)
利用用途、男性は「気分転換」「ツーリング」が多い。女性は「買い物」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18109/index.html
【流通・小売・外食】
◇飲食店情報の検索(第5回)
利用するサイト・アプリで2位の「食べログ」は、年々増加傾向
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18110/index.html
◇高級ブランド(第4回)
勢いを感じるブランドは「コーチ」、お気に入りは「ルイ・ヴィトン」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18113/index.html
【金 融】
◇ネット証券の利用(第16回)
直近1年の投資額が増加した人は、ネット取引経験者の4割強で大幅増
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18111/index.html
◇自動車保険の利用(第12回)
契約見直し意向は加入者の4割弱。参考情報源は「口コミ」「比較サイト」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18112/index.html
【趣味・交通・レジャー】
◇航空会社のイメージ(第6回)
サービス・安全性で「JAL」が増加。利用意向3位に「ピーチ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18114/index.html
◇日本の世界遺産(第2回)
訪問経験者は8割強。訪問したい日本の世界遺産は「屋久島」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18115/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇記念日の過ごし方(前記)
◇英語教育(第2回)
英語力の必要性を感じる人は6割。授業以外に英語学習している人は8%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18117/index.html
◇今夏の節電・暑さ対策(第3回)
今夏の節電意識は6割弱で減少傾向。スマートハウスの認知は6割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18118/index.html
■-------------------------------------------------------------------■
約1,800件の調査結果が、カテゴリー別、時期別に検索できます。
◎アンケートデータベース(MyEL) 【カテゴリー×実施時期別】
http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
■-------------------------------------------------------------------■
最後までお読み頂きありがとうございました。
ネットリサーチは、信頼と実績のマイボイスコムにお任せ下さい!
===================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが [email protected]
にご連絡をお願いします。
発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所: 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連絡先: 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
リサーチブログ http://myvoice.lekumo.biz/research/
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
===================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。