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MyVoice Marketing News【vol.77】 2013.6.28 マイボイスコム(株)
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マイボイスコム マーケティングニュース / http://www.myvoice.co.jp/
<このメールマガジンは弊社社員が名刺交換した方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員の方にお送りしています。>
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こんにちは。マイボイスコムの高井です。いつも『MyVoice Marketing News』
をご利用いただき、ありがとうございます。
さて、日本マーケティング協会が隔年実施している「マーケティングリサーチ
の現状(2012年度)」の調査報告会に参加しました。
定量調査への期待度は82%と高いものの、満足度は57%に止まり「調査結果に
もとづく提言・インサイト(45%)」「コストの低減(40%)」「調査結果の分析
力(37%)」などでお客様の不満が高いことが分りました。
今月の自主調査の紹介は「インターネット選挙」を取り上げました。
ご関心があれば調査結果をご覧下さい。
▼≪目 次≫
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●【1】「独自リサーチメニューの紹介資料」のご案内
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◆【2】「マイボイスパネル 110万人」のご紹介
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●【3】「インターネット選挙」に関するアンケート調査
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◆【4】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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●【1】「独自リサーチメニューの紹介資料」のご案内
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聞き耳分析(33-voice)、高感度分析(Hi-Voice)、感性価値分析(Mind-Voice)、
写真調査、日記調査、PR調査、新テキストマイニング(Text-Voice)等の
当社の独自メニューの紹介資料をご用意いたしましたのでご利用下さい。
▼独自リサーチメニューの紹介資料
https://www.myvoice.co.jp/download/pdf/internet-research.pdf
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◆【2】「マイボイスパネル 110万人」のご紹介
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マイボイスコムでは、自社のアンケートシステムで回収できる約110万人
のリサーチパネル(「マイボイスパネル」)を運営しています。
モニターは32項目の属性があり、48時間で約40%の回収率が期待でき
ます。また、モニターの回答頻度は予備調査を含めても平均17回/年です
ので、多頻度回答の心配もありません。
▼「マイボイスパネル」のモニタープロファイル
http://www.myvoice.co.jp/service/monitor.html
▼モニター回収率検証調査(48時間で平均42%の回収率)
http://www.myvoice.co.jp/feature/quality.pdf
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●【3】「インターネット選挙」に関するアンケート調査
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今年の4月にインターネット選挙運動に係る公職選挙法の一部改正の法律が
成立しましたので、「インターネット選挙」について聞いてみました。
ネット投票に「賛成」が36%、「やや賛成」が27%の6割強が賛成で、反対
する人は1割弱でした。そして、投票がネットでできる様になったらネット
で投票すると答えた人が61%で、投票所に出向いて投票するの33%を大きく
上回りました。また、ネット投票で「投票率が上がるだろう」と考える人も
66%を占めました。
一方、懸念事項としては「なりすましや二重投票」67%、「セキュリティ」
54%、「本人認証の方法」44%などが挙げられました。
ネットユーザーに限れば、概ね好意的な意見が多いようです。
○「インターネット選挙」に関するアンケート調査 2013.4
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17718
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◆【4】自主アンケート調査 18テーマのご案内
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2013年4月に実施した18テーマの調査結果をご紹介します。
【飲 料・食 品】
◇お茶系飲料(第6回)
ペットボトルのお茶系飲料を飲む人は8割弱、紅茶飲料は6割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17701/index.html
◇朝に飲むもの
平日の朝飲む物、自宅では「コーヒー」が最多、職場・学校では「お茶」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17702/index.html
◇スイーツ・デザート類
食べる頻度は「週2~3回」が最多、女性の2割強は「ほとんど毎日」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17703/index.html
◇ご飯のおとも(第2回)
最も好きなご飯のおともは「納豆」「明太子、たらこ」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17704/index.html
◇果物
「そのまま食べる」の他、「果汁飲料」で果物を摂取する人が3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17705/index.html
◇ハム・ベーコン
ハムを週1回以上食べる人は4割強、ベーコンは3割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17706/index.html
【住宅・住宅設備・家電・AV機器】
◇住まい(第2回)
中古賃貸居住者は「設備面」に不満、「耐震性」は中古一戸建居住者で多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17707/index.html
◇タブレット端末の利用(第2回)
利用率は1割強。利用意向は4割弱、既利用者7割超、非利用者3割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17708/index.html
◇美容家電
購入したい美容家電がある男性は2割強、女性は6割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17709/index.html
【流通・小売・外食】
◇コンビニサービス(第3回)
コンビニにないと困るサービス、「ATM」「公共料金などの支払い」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17710/index.html
◇プレゼント・キャンペーン(第4回)
直近1年の応募者は6割。応募のために購入が増えた人は応募者の25%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17711/index.html
◇中古品買取サービスの利用
売却先は「買取サービス店」9割弱 「ネットオークション」3割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17712/index.html
◇オンラインショッピングの利用(第9回)
携帯・スマホでの利用経験者は1割強、「年間10回以上」は2割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17713/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇無料通話・チャット
利用者は3割弱、「LINE」18% 「スカイプ」10%。利用意向は3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17714/index.html
【健 康・ライフスタイル】
◇解熱鎮痛剤(第4回)
利用率トップは「バファリン」だが、前回より減少。「ロキソニンS」増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17715/index.html
◇健康に関する情報収集
信頼できる情報源トップは「テレビ番組、CM」、"信頼できない"でも2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17716/index.html
◇ギフト(第2回)
昨年1年間で贈り物をした人は7割強。贈った機会は「誕生日」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17717/index.html
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約1,800件の1万人調査が、カテゴリー別、実施時期別に閲覧できます。
調査結果をお探しの際は、こちらのページをご利用下さい。
◎アンケートデータベース(MyEL) 【カテゴリー別×実施時期別一覧】
http://myel.myvoice.jp/products/list_time.php
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最後までお読み頂きありがとうございました。
ネットリサーチをご検討の際には、是非、マイボイスコムにご相談下さい。
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