MyVoice Marketing News 【vol.70】 2012.11 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録ページ : http://www.myvoice.co.jp/
☆マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。インターネット調査のマイボイスコムです。いつも『マーケティングニュース』をお読み頂き、ありがとうございます。
早いものでもうすぐ12月ですね。私も忘年会の予定も幾つか入って慌しい気分になってきましたが、皆さんはいかがでしょうか。
さて、最近は大量のテキストデータを分析して、生活者のインサイトを探索するリサーチのご依頼が増えてきました。また、ブログをやっているモニターに了解を取って、その方々がブログに書き込みしたテキストデータを収集する業務も行っています。
しかし、自由に書かれたテキスト情報を解析することは難しくないですか?
テキストマイニング・ツールを使ってもアウトプットの解釈が難しく、分析者によって答えが大きく異なってしまう、ということもよく聞きます。
そんなお客様のニーズに応えるため、当社は解釈がとても簡単な「テキストマイニング・サービス(Txt-Voice)」を始めることにしました。
こちらを12月にリリースしますのでご紹介させて下さい。
┼─────────────────────────────────
●【1】「テキストマイニング・サービス(Txt-Voice)」牛乳調査のご紹介
├─────────────────────────────────
◆【2】自主アンケート 17テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】「テキストマイニング・サービス(Txt-Voice)」牛乳調査のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコムでは、独自のマイニング技術を持つ組織活性化研究所と提携して、とても解釈がしやすく「見れば分る」テキストマイニングのサービスを始めることにしました。
「テキストマイニング・サービス(Txt-Voice)」の特長は・・
1)どの様な発言があるのか言葉をグループ化して整理します。
2)最大で6つの言葉の組合せで分類するため解釈しやすくなりました。
3)発言の頻度だけでなく、発言の重要性と影響力からも解釈できます。
4)性別や年齢等の属性と関連性の強い発言も抽出できます。
言葉で説明しても分かり難いと思いますので、当社が自主調査で実施した牛乳調査(2012年4月実施、11,701名の回答)の「牛乳を飲みたくなるメニューを、食事、間食、おやつを問わず教えて下さい」というテキスト情報を分析をしましたのでご参照下さい。
〇発言集計(最大6語の組合せで分類)の実例
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/sample_fa_analysis2.pdf
〇発言量と重要度のマップの実例
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/sample_fa_analysis3.pdf
〇性別と発言量の実例
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/sample_fa_analysis4.pdf
〇「テキストマイニング・サービス(Txt-Voice)」のサービス概要
http://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html
▽お問合せ
(担 当)企画営業グループ、リサーチグループ
(電話番号)03-5217-1911
(Eメール) [email protected]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】自主アンケート 17テーマ のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年9月に実施した調査結果をご紹介します。興味のあるテーマがありましたら「アンケートデータベース(MyEL)」でご覧下さい。
【飲 料】
◇スポーツ・機能性飲料の利用(第7回)
飲用者は8割強。購入理由トップは「水分補給」、次いで「熱中症対策」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17001/index.html
◇発泡酒の飲用(第10回)
飲用者は5割強で減少傾向。発泡酒の代わりに増えた物は「新ジャンル」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17002/index.html
【食 品】
◇ドレッシング(第3回)
利用者は9割弱。「生野菜」にかける他、「温野菜」や「豆腐」に利用
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17003/index.html
◇からだにいい食べ物・飲み物
カロリーオフ・ゼロのものを「購入する」4割弱、「意識しない」5割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17004/index.html
◇砂糖・糖分
甘さ控えめ商品を選ぶ理由は「ダイエット」「健康維持、病気予防」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17005/index.html
【家電・AV機器】
◇パン焼き器
所有者は2割強。利用頻度は「週に1~2回」「月に数回」各2割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17006/index.html
【流通・小売・外食】
◇スーパーでの衣料品の購入
スーパーで買う理由は「安い」、買わない理由は「センスがよくない」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17008/index.html
◇外飲み
外飲みする人は6割。外飲みする目的は「会話を楽しむ」「食事を楽しむ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17009/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇スマートフォン(第4回)
所有者は3割、2月より10ポイント増。所有者の9割弱が関連商品を購入
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17010/index.html
◇携帯電話・スマートフォンの機種選択(第2回)
購入時の重視点は「外観」「価格」など。スマホは「バッテリー」も多い
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17011/index.html
◇ソーシャルメディア(第3回)
「Facebook」の利用意向は増加。「YouTube」「価格.com」「ブログ」は減少
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17012/index.html
【自動車・交通・レジャー】
◇カーディーラーの利用
ディーラーで車を購入した人は6割強。「次もそのディーラーで」5割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17007/index.html
◇航空会社の利用
LCCの認知は80%、利用率は5%、利用意向は4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17015/index.html
【健康・季節行事・ライフスタイル】
◇化粧品(第3回)
化粧品の購入場所は「ドラッグストア」「ネット通販」「スーパー」の順
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17013/index.html
◇アンチエイジング
加齢による変化で気になること、「髪の毛」「視力低下」「おなかまわり」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17014/index.html
◇夏のイベント(第6回)
今年かけた費用は「1~3万円」「3~5万円」「5~10万円」が各2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17016/index.html
◇朝の過ごし方
支度が間に合わなくても必ずすること、「トイレ」「歯磨き」「洗顔」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17017/index.html
----------------------------------------------------------------
▽自主アンケートの最新情報
http://www.myvoice.co.jp/report/index.html
▽自主アンケートのメディア掲載情報
http://www.myvoice.co.jp/news/index.html
----------------------------------------------------------------
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
インターネット調査のご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
インターネット調査 http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(マーケティングニュースの関連ページ)
アンケートモニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/
リサーチサービスメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
インターネット調査の世界 http://myvoice.lekumo.biz/research/
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
====================================
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。