MyVoice Marketing News 【vol.64】 2012.05 マイボイスコム(株)
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こんにちは。インターネット調査のマイボイスコムです。
いつも「MyVoice Marketing News」をお読み頂きありがとうございます。
そろそろまた節電の夏がやってきますが、皆様の職場ではどの様な節電に取組んでおられますか。弊社でも昨年は28度の設定や、窓の開放、サーキュレーターの活用、不要な電灯の消灯、クールビズの励行などで、昨年は23%の節電ができました。
今年も日本社会の一員としてできるだけの節電をするために、今から準備を進めています。そして、節電効果が見えると頑張ろうという気持ちにもなるので、前期と比べてどの位の節電ができたかを、社内で共有しています。
今年の夏があまり暑くならないことを祈るばかりですが、何とか皆で協力してこの夏も乗り越えたいですね。今月も最新の調査結果などをお届けいたします。皆様のビジネスのお役に立てば幸いです。
▼≪目 次≫
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●【1】最近の調査結果から「携帯電話会社のイメージ調査(11回)」
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◆【2】「アンケートデータベース(MyEL)」 法人会員のご紹介
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●【3】自主アンケート 17テーマ のご案内
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●【1】最近の調査結果から「携帯電話会社のイメージ調査(第11回)」
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弊社では2002年から毎年「携帯電話会社のイメージ調査」を行っていて、今年で11回目の継続調査になります。
1)主利用携帯電話会社、2)CMの印象、3)先進性、4)信頼性、5)機能の充実、6)デザイン性、7)店舗での対応、8)今後利用したい携帯電話会社等の項目を聞いていますが、11年間の企業イメージの変化が分かって面白いです。
主利用の携帯電話はNTTドコモが43%、au29%、SoftBank23%となっています。この構造は大きく変わっていませんが、この5年間で徐々にSoftBankの比率が高まっているようです。
また、特徴的なのは「CMの印象がよいと思う」イメージです。2007年にはauが58%を占めていましたが、2008年からはSoftBankが急速に高まり、圧倒的なトップを続けています。また、「先進的」なイメージも2008年からはSoftBankがトップです。しかし、「信頼できる」は、NTTドコモが49%利用意向も41%とトップで、あまり大きな変化はみられません。
CMの印象や、先進性などのイメージは1、2年でも大きく変化しますが「信頼性」や「利用意向」の意識はなかなか変化しにくいことが伺える結果になっています。
〇携帯電話会社のイメージに関する調査(第11回)(2012.2実施)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16312
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◆【2】「アンケートデータベース(MyEL)」 法人会員のご紹介
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これまで、個人単位の「一般会員(無料・有料)」を中心にご利用頂いてきましたが、『部署全体で利用したい』というご要望も増えてきました。「法人会員」もご用意しておりますので、ご案内いたします。
■法人会員(閲覧プラン)
20名様まで、自由に調査結果が閲覧できるプランです。
■法人会員(ベーシックプラン)
20名様まで、自由に調査結果を閲覧でき、各種データも35%引きで
ダウンロードできるプランです。
▽法人会員の詳細はこちらをご覧下さい。
http://myel.myvoice.jp/user_data/plan.php
▽ご不明な点は下記担当者までお問合せ下さい。
(MyEL担当)
(電話番号) 03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
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●【3】自主アンケート 17テーマ のご案内
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2012年2月に実施した調査結果をご紹介します。興味のあるテーマがありましたら「アンケートデータベース(MyEL)」に登録してご覧下さい。
【飲料・食品】
◇日本酒(第3回)
日本酒を飲む人は5割弱、2010年より減少。宅飲み派は6割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16301/index.html
◇カップスープの利用(第3回)
週1回以上食べる人は1割。「昼食のメニューの1つとして」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16302/index.html
◇冬の味覚(第2回)
冬の味覚とは「みかん」「白菜」「カキ」。合うお酒は「日本酒」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16303/index.html
◇味の好み
昨今食べるようになった味は「辛い」、食べなくなった味は「こってり」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16304/index.html
【家電・家庭用品・住宅】
◇自動食器洗い機(第4回)
所有率は3割。うち6割強は1日1回以上利用
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16306/index.html
◇お風呂用洗剤(第2回)
風呂掃除で使うもの、「お風呂用洗剤」84%、「カビ取り剤」48%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16307/index.html
◇住宅メーカーのホームページ(第4回)
サイト閲覧経験者は36%。最も充実しているのは「積水ハウス」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16305/index.html
【流通・小売・外食】
◇コンビニエンスストアの利用実態(第2回)
「買うものは決まっている」34%、「高いので買いたくない」26%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16308/index.html
【金 融】
◇個人年金(第6回)
個人年金の情報収集者は6割。情報源トップは「テレビ番組、CM」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16309/index.html
◇損害保険会社のイメージ(第6回)
『企画力』『独自性』『サービス品質』で「いずれもない」が5割超
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16310/index.html
◇証券会社の利用(第2回)
3年以内の取引経験者は3割弱。取引先トップは「SBI証券」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16311/index.html
【情報通信・携帯電話・メディア】
◇携帯電話会社のイメージ(第11回)
信頼できる会社トップの「NTTドコモ」、2011年より10ポイント減
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16312/index.html
◇スマートフォン(第3回)
スマホ所有率は2割。うち8割強は関連商品やアクセサリーを購入
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16313/index.html
【趣味・交通・レジャー】
◇パチンコ(第3回)
パチンコ店の利用頻度、現利用者の半数弱は「週1回以上」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16314/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇恵方巻き(第8回)
認知率は97%。今年恵方巻きを食べた人は認知者の半数
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16315/index.html
◇身だしなみ
身だしなみで気遣うのは「髪の毛の状態」「服の状態」「着こなし」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16316/index.html
◇休日の過ごし方
休日は「家派」65% 「外派」15%。心身を休めるために使う人が5割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16317/index.html
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