MyVoice Marketing News 【vol.63】 2012.02 マイボイスコム(株)
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お世話になっております。インターネット調査のマイボイスコムです。いつも「マーケティングニュース」をお読み頂きありがとうございます。
さて、弊社が1998年7月から163ヶ月にわたって毎月実施してきた自主調査を「アンケートデータベース(MyEL;ミエル)」として提供を始めて2年が経ちました。お陰様で2万人近い方に会員登録をいただき、マーケティング情報としてご活用いただいております。
年間で200件以上の1万人調査を自主企画で実施し、レポートまで作成するのは大変な労力と費用がかかるのですが、当社の社会的役割として何とか続けて行きたいと考えています。
調査結果が自由に閲覧できる「一般会員(有料)半年2,800円、年間4,200円」の他に、20人までがご利用できる「法人会員」もご用意しました。こちらもご検討いただければ幸いです。
▼≪目 次≫
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●【1】最近の調査から「SNSに関するアンケート調査(7回)」
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◆【2】「アンケートデータベース(MyEL)」 法人会員のご紹介
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●【3】自主アンケート 17テーマ のご案内
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●【1】最近の調査から「SNSに関するアンケート調査(7回)」
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昨年の11月に「SNSの利用」に関するアンケート調査を行いました。
SNS調査は2005年から毎年11月に実施していて、今回で7回目の継続調査となっています。
SNSの登録者は37%で2010年から5ポイントも増加しています。2009年はほぼ横這いでしたが、2011年に入ってまた上昇になりました。この要因はやはり「FaceBook」の急速な普及のようです。
FaceBookの利用者は2009年5%、2010年10%、2011年38%と急増しています。
そして、これまでダントツに利用者が多かった「mixi」が、80%から69%に11ポイントも減少しています。
最頻利用のSNSのトップは52%のmixiのままですが、FaceBookが23%まで増えていますので、来年のSNSの利用者の変化と、mixiとFaceBookの関係に注目したいと思います。
〇SNSの利用に関するアンケート調査(第7回)(2011.11実施)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16015
〇SNSの利用に関するアンケート調査(第6回)(2010.11実施)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14812
〇SNSの利用に関するアンケート調査(第1回)(2005.11実施)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=8806
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◆【2】「アンケートデータベース(MyEL)」 法人会員のご紹介
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これまで、個人単位の「一般会員(無料・有料)」の2プランを中心にご利用頂いてきましたが、最近では『部署全体で、MyELデータを利用したい』というご要望も増えてきてきました。そんなニーズにお応えするため、以下の「法人会員」をご用意しました。
■法人会員(閲覧プラン)
20名様までが、自由に調査結果を閲覧できるプラン
■法人会員(ベーシックプラン)
20名様までが、自由に調査結果を閲覧でき、各種データも35%引きでダウンロードできるプラン
部署全体の情報力強化、提案力強化に「アンケートデータベース(MyEL)」の法人会員をご検討ください!
▽法人会員のご説明ページはこちら
http://myel.myvoice.jp/user_data/plan.php
▽お問合せ先
(電話番号) 03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
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●【3】自主アンケート 17テーマ のご案内
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2011年11月に実施した調査結果をご紹介します。興味のあるテーマがありましたら「アンケートデータベース(MyEL)」に登録してご覧下さい。
【食品・飲料】
◇チルドコーヒーの飲用(第4回)
よく飲む銘柄は「マウントレーニア」「ドトール」「スターバックス」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16001/index.html
◇ガム(第2回)
購入時の重視点は「味」が最多、「スッキリ感」「価格」の順で続く
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16002/index.html
◇ビスケット・クッキー(第2回)
購入時の重視点で3位の食感、好みは「さくさく」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16003/index.html
◇乳製品メーカーのイメージ(第2回)
品質は「明治」、独自性・健康・安全は「ヤクルト」、味は「小岩井」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16004/index.html
【家電・家庭用品】
◇薄型テレビの利用(第8回)
所有者は9割。購入のきっかけは「地上デジタル化」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16005/index.html
◇洗顔料
使用者は7割。「フォーム派」5割、「石けん派」2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16006/index.html
◇食器用洗剤(第2回)
認知・利用率は「ジョイ」がトップ、満足度は「CHARMY 泡のチカラ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16007/index.html
【自動車】
◇カーライフ(第3回)
日常生活に車は「必要」75%。購入時の重視点は「車体価格」「燃費」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16008/index.html
【流通・小売・外食】
◇大手スーパーの利用(第2回)
利用時の重視点は「価格が手頃」「立地がよい」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16009/index.html
◇ドラッグストアの利用(第6回)
他店では買うがドラッグストアでは買わないもの、「食料品」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16010/index.html
◇プライベートブランド商品(第3回)
PB商品を週1回以上買う人は35%、2009年調査時より減少
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16011/index.html
◇宅配便サービスのイメージ
信頼性やサービス、顧客対応など全イメージで「ヤマト運輸」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16012/index.html
◇ファミリーレストランの利用(第5回)
利用率は「ガスト」「サイゼリヤ」、満足度は「びっくりドンキー」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16013/index.html
【金 融】
◇金融商品への投資(第7回)
投資判断の情報源は「新聞記事」「投資情報サイト」「ニュース」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16014/index.html
【健 康】
◇肩こり・腰痛薬(第2回)
肩こりや腰痛に使う市販薬は「湿布薬」「塗り薬」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16016/index.html
【ライフスタイル】
◇結 婚(第2回)
「結婚したいが、何もしていない」未婚者の4割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16017/index.html
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