MyVoice Marketing News 【vol.58】 2011.09 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつもマーケティングニュースを読んで頂きありがとうございます。
今週、日本を襲った台風15号の被害は大きく、全国で10人が死亡、5人が行方不明になっているそうです。首都圏もJRや私鉄、地下鉄まで止まってしまって、当社の社員も帰宅に苦労をした1日でした。皆様の地方では如何でしたでしょうか。
さて、今月は「ドリンク剤の利用に関する調査(第4回)」の調査結果と、当社のライフスタイル調査の1つである「感性価値分析(Mind-Voice)」を紹介させていただきます。
▼≪目 次≫
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●【1】最近の調査から「ドリンク剤の利用に関する調査(第4回)」
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◆【2】「感性価値分析(Mind-Voice)」のご紹介
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●【3】自主アンケート トピックス のご案内
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●【1】最近の調査から「ドリンク剤の利用に関するアンケート調査(第4回)」
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「ドリンク剤の利用に関するアンケート調査」を実施しました。
コンビニ等でも手軽に買えるドリンク剤は、私達ビジネスパーソンの疲れ解消になくてはならない商品ではないでしょうか。こちらのテーマは1999年、2002年、2010年に続いて4回目になります。
今回の調査では「慢性的な疲労感を感じている」という方は22%で、「やや感じている」も入れると65%と約2/3が疲れを感じていると答えています。
ドリンク剤の飲用者は約4割で、週1回以上の飲用者も15%おられます。そして、「朝出かける前に飲む方」が36%で1番多くなっています。
飲用ブランドは、1位リポビタン、2位エスカップ、3位チオビタですが、継続飲用意向では、アスパラドリンク、グロンサン、チョコラBB等が上位を占めました。皆様のお気に入りのブランドは上位に入っていますか。
○ドリンク剤の利用に関するアンケート調査(第4回) 2011.6実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15501/
○ドリンク剤の利用に関するアンケート調査(第3回) 2010.6実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14310/
○ドリンク剤の利用に関するアンケート調査(第2回) 2002.9実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/5003/
○ドリンク剤の利用に関するアンケート調査(第1回) 1999.6実施
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/1101/
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◆【2】「感性価値分析サービス(Mind-Voice)」のご紹介
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当社では「高感度分析(Hi-Voice)」、「キキミミ分析(33-Voice)」、「感性価値分析(Mind-Voice)」の3種類のライフスタイル調査を提供しています。
「感性価値分析」はブランドコンサル会社のリスキーブランド社と共同開発した「感性価値指標」でのライフスタイル調査です。
感性価値でセグメントした7つのグループを分析の切り口に用いることで、デモグラフィックでは見つけ難い、購買行動の裏側にある感性的な顧客心理を明らかにすることができます。
当社の自主調査データで、「ミネラルウォーター」と、「自動車」の所有ブランドを分析したところ、所有傾向に明らかな違いがみられました。
貴社商品ブランドのターゲット分析を行う場合にも、このような感性価値の切り口で見てみるのも有効ではないでしょうか。
■「感性価値分析(Mind-Voice)」のサービス概要
http://www.myvoice.co.jp/menu/mind-voice.html
■資料請求(詳細な資料はこちらから)
https://www.myvoice.co.jp/download/index.html
(お問合せ)企画営業グループ
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
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●【3】自主アンケート トピックス のご案内
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2011年6月に実施した調査結果をご紹介します。
関心テーマがあれば「アンケートデータベース(MyEL)」で会員登録を行ってご覧下さい。月に1テーマは無料で閲覧でき、集計結果やレポート、ローデータも安価にお求め頂けます。
【飲料・食品】
◇缶チューハイの飲用(第8回)
飲用者は6割弱で減少傾向。最もよく飲む銘柄は「氷結」「ほろよい」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15502/index.html
◇プレミアムビールの飲用(第3回)
飲用者は5割。飲用率、意向とも「ザ・プレミアム・モルツ」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15503/index.html
◇魚肉加工品
魚肉加工品の魅力は「そのまま食べられる」「調理が簡単」「安い」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15504/index.html
【流通・小売・外食】
◇コンビニ弁当の利用(第6回)
コンビニ弁当と一緒に買うもの、「デザート」「サラダ」「お菓子」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15508/index.html
◇スーパーでの食料品の購入(第3回)
震災後、生鮮食品の原産地を「以前より意識するようになった」3割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15516/index.html
【金 融】
◇証券会社のイメージ(第3回)
信頼性・顧客対応は「野村」、手数料・先進性は「SBI」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15509/index.html
◇銀行のホームページ(第3回)
閲覧経験、充実しているサイトはともに「楽天銀行」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15510/index.html
【家電・AV機器】
◇洗濯機の利用(第3回)
洗濯機利用者の7割強は1日「1回」回す。「2回」は2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15506/index.html
【家庭用品】
◇シャンプーの利用(第4回)
「いつも同じ銘柄」5割、「基本は同じ銘柄だが、時々違う」4割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15507/index.html
◇デオドラント(第2回)
汗対策に使いたいもの、「デオドラント(スプレー)」「機能性下着」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15517/index.html
【住宅・住宅関連】
◇住宅の購入やリフォーム(第8回)
リフォーム経験率は35%、うち2割がリフォームローン経験あり
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15505/index.html
【情報・通信・メディア】
◇メールマガジンの利用(第5回)
PC版登録者は9割、携帯版5割弱。ともに「2~5本」読む人が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15511/index.html
【健康】
◇スポーツクラブの利用(第4回)
利用しない理由、「会費が高い」「忙しくて時間がない」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15512/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇企業のメセナ活動(第2回)
関心の高い活動は「サントリー美術館」「鉄道博物館」「サントリーホール」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15513/index.html
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10月中旬から、調査結果の無料閲覧は月1テーマになります。
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