MyVoice Marketing News 【vol.55】 2011.06 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつも「マーケティングニュース」をご覧いただきありがとうございます。震災から3ヵ月が経ちビジネス環境もやっと落ち着いてきたように感じています。皆さんは如何お過ごしですか。
さて、今回は当社が1年前からサービスを開始した「キキミミ分析(聞き耳死神分析)」について、いくつかの調査実績もできて来ましたので、最近の状況をご案内させていただきます。
また、調査結果は震災直前の3月初旬に「オール電化住宅調査(第2回)」を実施しましたので、その結果を2005年の調査との比較でご紹介します。
▼≪目 次≫
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●【1】聞き耳・死神研究による「キキミミ分析(33-Voice)」について
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◆【2】最近の調査結果から「オール電化住宅に関する調査(第2回)」
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●【3】自主アンケート トピックス 17テーマのご案内
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●【1】聞き耳・死神研究による「キキミミ分析(33-Voice)」について
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「キキミミ分析(33-Voice)」は慶応義塾大学商学部 清水聰教授と読売広告社との共同研究「聞き耳・死神研究」をもとに、当社も加えた3社の協力で検証を行い、昨年6月からサービスを開始しました。
「キキミミ分析(33-Voice)」は、当社のパネル環境に構築した約3.4万人の「キキミミパネル」を使い、情報感度の異なる「はや耳」「聞き耳」「むれ耳」「そら耳」「とお耳」の5つのセグメントパネルで調査を行います。
そして、「聞き耳」の生活者が購入しているブランドは成長し、「そら耳」が購入しているブランドは衰退する。という予測ルールから、ブランドの将来診断や、ブランド力の分析を行うものです。
色々な商品分野での調査実績もできて来ましたが、従来の指標では判らない、新しい発見や、施策の裏づけに役立ったと、高い評価を頂いています。
○「キキミミ分析(33-Voice)」の詳細はこちらでご覧下さい。
http://www.myvoice.co.jp/menu/33-voice.html
なお、「キキミミ分析」のご質問は下記担当者までお問合せ下さい。
(調査のお問合せ)第2リサーチチーム
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
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◆【2】最近の調査結果から「オール電化住宅に関するアンケート調査(第2回)」
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こちらの「オール電化住宅調査」は、3月の震災直前に実施したものです。
第1回は2005年に実施しており6年ぶりの調査になります。
オール電化住宅の居住状況は、前回は3.9%でしたが、今回は11.4%と6年間で約3倍に拡大しました。オール電化住宅の居住者の満足度は94%と非常に高く、「オール電化住宅」と「オールガス住宅」の居住意向では、「オール電化住宅」が46%で、「オールガス住宅」の6%を大幅に上回っています。
IHクッキングヒーターの利用メーカーは、1位パナソニック、2位三菱電機、3位日立、エコキュートの利用メーカーは、1位パナソニック、2位三菱電機、3位コロナで、パナソニックと三菱電機が2強となっています。
節電志向が高まる中で「オール電化住宅」や「オールガス住宅」に対する生活者の意識がどの様に変化していくのか、今後もウォッチしていきます。
○オール電化住宅に関するアンケート調査(第2回) 2011.3実施
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15204
○オール電化住宅に関するアンケート調査(第1回) 2005.3実施
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=8012
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●【3】自主アンケート トピックス 17テーマのご案内
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2011年3月に実施した17テーマの調査結果をご紹介します。
興味のあるテーマがありましたら「アンケートデータベース(MyEL)」で会員登録(無料)を行ってご覧下さい。
【飲 料】
◇缶コーヒーの利用(第4回)
缶コーヒーの選択基準は「味」がトップ、「タイプ」「糖類の量」続く
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15201/index.html
◇飲みたいもの
のどが渇いた時は「お茶」、気分転換や会話を楽しむ時は「コーヒー」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15217/index.html
【食 品】
◇カップめん(第3回)
150円までなら買ってもよい、6割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15202/index.html
◇食生活(第2回)
過去5年の食生活で減ったこと、「外食」「ファストフード」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15203/index.html
◇野菜
野菜が「好き」8割、野菜を「十分・まあ食べている」6割弱
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15215/index.html
【流通・小売】
◇百貨店のブランドイメージ(第2回)
信頼や接客・利用意向は「高島屋」、独自性は「伊勢丹」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15211/index.html
【金 融】
◇生命保険会社のホームページ利用(第8回)
生保のモバイルサイト、「利用したいと思わない」8割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15212/index.html
◇保険商品の銀行での窓口販売(第3回)
銀行窓口販売の認知者6割、関心度1割、利用意向5%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15216/index.html
【家電・AV機器】
◇ブルーレイ・DVDレコーダーの利用(第6回)
ブルーレイの購入意向6割弱、具体的に購入予定がある人は2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15206/index.html
◇パソコンの利用(第2回)
主利用は「NEC」「富士通」が上位、満足度は「アップル」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15207/index.html
◇冷蔵庫の利用
購入時の情報源は「店員の説明」「店頭の情報」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15208/index.html
【家庭用品】
◇衣料用防虫剤
認知・利用率とも「ムシューダ」がトップ、次いで「ミセスロイド」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15209/index.html
【住 宅】
◇オール電化住宅(第2回)
オール電化住宅居住率は1割で、2005年調査時の約3倍
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15204/index.html
◇浄水器(第2回)
利用経験者は6割弱、「蛇口直結型」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15205/index.html
【情報通信】
◇携帯電話会社のよく使う機能(第2回)
使っていないがあった方がよい、「GPS」「海外での通話」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15213/index.html
【自動車】
◇自動車メーカーのブランドイメージ(第2回)
「BMW」「トヨタ」、利用者の4割が強い満足感
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15210/index.html
【季節行事】
◇バレンタインデー(第7回)
市販のチョコを贈った女性7割・男性1割、貰った男性7割・女性1割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15214/index.html
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また、広告やホームページ等への調査結果の掲載や引用も、下記の基準で承っています。ご質問は下記担当者までご連絡下さい。
(MyEL担当) 電話番号03-5217-1911 Eメール [email protected]
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