MyVoice Marketing News 【vol.54】 2011.05 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつもご利用いただきありがとうございます。
前回は4月に実施した「震災後の暮らしと生活意識に関する調査」で、何らかの支援を行った経験(86%)は高く、日本経済のため自粛しない方が良い(76%)という意見が高まっていることをお伝えしました。
今回は同調査で「夏の備えと生活意識の変化」の分析をしましたのでご案内します。幸福度や、生活・社会の安心度、影響が続く期間、実施した節電行動、今夏に心がける節電行動等もありますのでご覧下さい。
▼≪目 次≫
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●【1】「東日本大震災後の暮らしと生活意識調査(第2弾)」のご紹介
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●【2】自主アンケート トピックス 17テーマのご案内
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●【1】「東日本大震災後の暮らしと生活意識調査(第2弾)」のご紹介
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マイボイスコムでは4月15日から19日に、読売広告社と共同で「東日本大震災後の暮らしと生活意識調査」を実施しました。関東と関西の当社モニターから各1,500人、合計3,000人を対象にした調査で、生活者の意識の変化や今夏の行動について報告します。
■幸福感は61点、昨秋10月に比べて9ポイントの低下
震災後1ヶ月時点の幸福感を100点満点で聞いたところ、平均点は61点となりました。昨年10月の調査では70点でしたので、幸福感は低下しています。※
■政治・行政への信頼感は低下。企業への信頼感は維持
「政治・行政」「マスコミ」の信頼感が低下していることが分かりました。
特に「政治・行政」に対しては、<信頼できない>(45%)が<やや信頼できない>(43%)を上回り、最も多い回答となっています。※
■「現在」の不安は高まるも、「将来」への見通しは変化なし
生活、社会への安心感を聞いたところ、震災前後で「現在」の生活、社会に対する不安が高まっている結果となりました。
しかし、「将来」の生活や社会に対しての回答は大きな違いは見られず、中長期的な見通しは震災前後で変化していない結果となりました。※
※10月実施の調査は「訪問留置調査」のため、調査方法の違いが影響している可能性もあります。
■この夏の節電・暑さ対策、冷房なしで窓開放も5割が覚悟!
今夏に心がけようと考えている節電行動は、「窓を開けるなど自然に近い状態で過ごす」(51%)「自宅やオフィスで冷房を使わない」(全体41%)が多く挙げられました。
また、節電に関わる情報発信をマスメディアや企業に求めるニーズも高いことも分かりました。
■生活者の7割前後がワークスタイルの変化を望んでいる
ワークスタイルについては「自宅での勤務も認められるべき(70%)」「フレックスタイムの導入を進めるべき(70%)」「有給休暇で社会貢献ができる制度の導入を進めるべき(70%)」などの意見が多くみられました。
■夏休みの取得は「例年と変わらない」が56%
夏休みの取得予定は「例年と変わらない予定」(56%)が最も多く、「夏休みはない」(36%)が続いて多くなりました。「例年より長く」は5%に止まる結果となりました。
以上が震災前後での生活者意識の変化や、夏の節電等の行動の調査概要です。
調査結果は下記で公開していますので興味があればご覧下さい。
○調査結果の概要は下記でご覧いただけます。(PDF)
http://www.myvoice.co.jp/news/pdf/shinsai_2_graph.pdf
○リリース情報はこちらを参照下さい。
http://www.myvoice.co.jp/news/pdf/shinsai_2.pdf
なお、公開していない調査項目(全体で33項目)もありますので、もしより詳細な調査結果が必要な方は、お問合せ下さい。
(調査のお問合せ) 企画営業グループ
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
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●【3】自主アンケート トピックス 17テーマのご案内
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2011年2月に実施した17テーマの調査結果を紹介します。興味のあるテーマがございましたら「アンケートデータベース(MyEL)」で、一般会員(無料)の登録を行ってご覧下さい。
【飲料・食品】
◇焼酎の飲用(第3回)
焼酎を飲む頻度が「減った」28%、代わりに増えたものはビール
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15101/index.html
◇カップスープの利用(第2回)
利用率は6割強、エースコック「スープはるさめ」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15102/index.html
◇スナック菓子
お供の飲み物は、緑茶やウーロン茶、紅茶やコーヒーが上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15103/index.html
◇パン(第2回)
ホームベーカリーの所有率は2割、パナソニック製が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15104/index.html
【流通・小売】
◇コンビニエンスストアの利用実態
利用時に重視すること、「立地」「品揃え」「弁当等の品揃え」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15108/index.html
【金 融】
◇証券会社の利用
取引経験は「野村」、主要取引・意向は「SBI」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15109/index.html
◇損害保険会社のイメージ(第5回)
ケータイ損保の認知は2割、利用率は2%、利用意向は2割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15110/index.html
【家 電】
◇自動食器洗い機(第3回)
所有者の6割は1日1回以上利用。所有機はパナソニック製が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15106/index.html
◇ヒーター・ストーブの利用
利用メーカーは「コロナ」がトップ、次いで「ダイニチ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15107/index.html
【情報通信】
◇ブロードバンドの利用(第8回)
データ通信カードの利用率は1割弱、トップは「イー・モバイル」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15111/index.html
◇携帯電話会社のイメージ(第10回)
CMや先進性などすべてのイメージで「ドコモ」が前回より増加
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15112/index.html
◇スマートフォン
スマホに興味を持つ人は7割弱、「どんなものか使ってみたい」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15113/index.html
【健 康】
◇花粉症(第6回)
対処し始める時期は「3月」がトップ、次いで「2月」「4月」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15114/index.html
【季節行事・ライフスタイル】
◇恵方巻き(第7回)
節分にしたこと、「豆まき」「恵方巻き」「豆を年の数食べる」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15115/index.html
◇昼食(第2回)
昼食で食べるもの、「時間がかからない」「安い」を重視
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15105/index.html
◇ゴルフ
ゴルフ経験者の4割は「テレビ」で情報収集
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15116/index.html
◇介護(第2回)
利用意向は「訪問系サービス」がトップ、続いて「通所系サービス」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15117/index.html
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(MyEL担当) 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
(データ販売) http://myel.myvoice.jp/user_data/rate_table.php
(掲載・引用) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
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