MyVoice Marketing News 【vol.49】 2010.08 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録ページ : http://www.myvoice.co.jp/
☆こちらは、マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつも弊社のマーケティングニュースをお読みいただきありがとうございます。連日、暑い日が続いていますがお変わりございませんか。
さて、「料理の回数が多いほど幸せだと感じている」という調査結果が出ました。
こちらは当社の自主調査の「料理」(2010年3月実施)と「くらしと節約」(2010年1月実施)の共通回答者2,409名分のデータを、福岡大学商学部の太宰潮講師に分析してもらった結果です。
こちらの分析によると、「主観的な幸福度」と「料理をする頻度」には相関が見られ「料理の回数が多いほど幸せだと感じている」のだそうです。さらに、料理を身につけた環境において「母」「自分」「教わる」という言葉を書いた人は幸せである確率が高い、という結果も導かれました。
前政権が日本人の幸福度を向上させることをアピールしましたが、毎日食事の準備ができる時間的な余裕を作るなど、料理の頻度が上げられるような環境を作ることが幸福度を高めることに繋がるのかもしれませんね。
太宰先生に書いていただいた「料理と幸せの関係」のレポートを、下記のMyEL(ミエル)サイトで公開しましたので、興味のある方は読んでみて下さい。
http://myel.myvoice.jp/user_data/pdf/case_01.pdf
当社には1998年から実施してきた「1,200テーマ×1万件超」のアンケートデータがあり、こちらをデータ結合して分析することで、2テーマの隙間にあるアイディア抽出や仮設検証ができると考えています。
こちらは、下記のメニュー紹介でも案内していますのでお目通し下さい。
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】「2テーマデータ結合分析」のメニュー紹介
├─────────────────────────────────
◆【2】最近の調査結果から「お茶系飲料に関するアンケート調査」
├─────────────────────────────────
●【3】自主アンケート トピックス 30テーマのご案内
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】「2テーマデータ結合分析」のメニュー紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MyELのアンケートは各テーマで独立していますが、回答者は全て当社のモニターであるため、2テーマの同一回答者のデータだけを結合して、集計・分析を行うことができます。
「クリスマスの過ごし方」×「ビールの飲用」、「ビールの飲用」×「携帯電話の利用」というように、ライフスタイル系やブランド系の様々なテーマを組合わせた分析をすることで、アイディア抽出や仮設検証にお役立て下さい。
●直近1~2年のテーマであれば2~3,000件のサンプルが確保できます。
●結合データ(約30件の属性データ付)は6万円(税別)で販売しています。
●ご注文を頂いてから、最短1営業日でデータをお渡しできます。
http://myel.myvoice.jp/user_data/option_menu.php
「2テーマデータ結合分析」の詳細は、下記までお気軽にお問合せ下さい。
MyEL担当
Tel: 03-5217-1911 E-mail: [email protected]
問合せフォーム: https://myel.myvoice.jp/contact/index.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】最近の調査から「お茶系飲料に関するアンケート調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
猛暑でペットボトル飲料を飲む機会も増えていると思いますので、「お茶系飲料に関する調査」の概要をお知らせします。本調査は4月1日~5日に、当社のインターネットモニター13,758人からお答え頂いた結果です。
1)ペットボトルのお茶系飲料の飲用頻度<週1以上が46%>
お茶系飲料の飲用頻度は、週1以上が16%、週に3~4回が10%、週1~2回が20%で、ほぼ半数が週に1回以上飲んでいます。ただ、ペットボトルのお茶は飲まないと、月に1回未満という人も25%ほどおられました。
2)最もよく飲むお茶系飲料 <おーいお茶が25%でトップ、基準は飲みやすさ>
最もよく飲むブランドは、おーいお茶が25%、爽健美茶18%、伊右衛門14%生茶8%、十六茶8%という順番でした。購入時の重視点として、飲みやすさ、価格、味の濃さ、飲みなれている、旨み、などが上げられています。
3)茶系飲料の飲用頻度は低下傾向か? <1年前より増えた13%、減った22%>
飲用頻度が1年前と比べて増えたという回答が13%に対して、減ったが22%と、減ったが上回っています。代わりに飲んでいるのは、コーヒー24%、ペットボトル以外の緑茶17%、ペットボトル以外の日本茶15%、ミネラウォータ-13%となっていました。
こちらのアンケート調査では、「ペットボトルのお茶系飲料」離れが若干進んでいることになりますが、皆さんの日常の感覚と合っていますか。
夏本番ですので、熱中症にならないよう小まめにお茶などを飲んで頑張りましょう!
本調査結果をまとめたレポート(A4版、約100頁)や、再集計可能なローデータ等を販売しています。ご関心のある方はお問い合わせ下さい。
企画営業グループ (電話番号)03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
(データ販売のご案内)http://myel.myvoice.jp/user_data/rate_table.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【3】自主アンケート トピックス 30テーマのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年3月~4月に実施した30テーマの調査結果を分野別にご案内します。
ご興味のあるテーマがありましたら、アンケートデータベース(MyEL)で一般会員(無料)の登録を行ってから参照下さい。
【飲料・食品】
◇お茶系飲料(第3回)
よく飲むトップ3は、「お~いお茶」「爽健美茶」「伊右衛門」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14101/index.html
◇牛乳の飲用(第4回)
毎日牛乳を飲む人は34%、第1回調査から減少傾向が続く
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14102/index.html
◇特定保健用食品の利用(第2回)
トクホ購入経験者の5割強が、トクホを意識して商品を購入
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14103/index.html
◇缶コーヒーの利用(第3回)
週1本以上飲む人は3割。「自動販売機」での購入が81%で最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14001/index.html
◇料理
毎日料理をする人は41%、ほとんどしない人は18%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14002/index.html
【流通】
◇CD・DVD、書籍、コミックなどのレンタル(第2回)
レンタル経験率は82%、うち4割近くは月1回以上利用
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14112/index.html
◇コーヒーチェーン店の利用
利用経験者は88%、「スターバックス」「ドトール」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14114/index.html
◇百貨店の利用(第3回)
百貨店以外で買うようになったものは「婦人服」「紳士服」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14003/index.html
【金融】
◇大手銀行のイメージ(第2回)
3メガバンクは、いずれも「規模大」「信頼」「伝統」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14105/index.html
◇パーソナルローンのイメージ(第7回)
利用経験率は17%、「アコム」「プロミス」「アイフル」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14106/index.html
◇証券会社のCM
ここ3ヶ月間に見たCMは「日興コーディアル」が最多、次いで「野村」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14004/index.html
【情報通信】
◇携帯電話とライフスタイル(第2回)
携帯の利用時間は、一日合計「15分未満」が4割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14109/index.html
◇携帯電話のコンテンツ(第3回)
毎日コンテンツを利用している人は29%、前回調査より9ポイント増
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14007/index.html
◇飲食店検索情報の利用(第3回)
本やネットで飲食店を調べる人は9割弱、「月に1回以上利用」6割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14012/index.html
【住宅・家電】
◇住まい
現住まいの満足点は「日当たり」、不満点は「住宅の広さ」「収納」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14108/index.html
◇キッチン家電
「冷蔵庫」「電子レンジ・オーブン」「炊飯器」は9割以上が所有
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14005/index.html
【自動車】
◇カーライフ(第2回)
「毎日」32%を含め、週1回以上運転している人は7割
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14008/index.html
【健康】
◇歯磨き粉・歯ブラシ
歯ブラシ(電動以外)の重視点は、「毛先の固さ」が71%で断トツ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14107/index.html
◇眼鏡・コンタクトレンズの使用
両方所有している人は29%。うち5割は主にコンタクトレンズを使用
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14009/index.html
◇寝具と睡眠(第2回)
睡眠の悩みは、「すっきりと起きられない」「疲れがとれない」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14006/index.html
◇からだにいいもの
体に良いことをする理由は「健康維持」が最多、次位は「快適な生活」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14013/index.html
◇柔軟剤
6割近くが使用。使用ブランドは「ハミング」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14014/index.html
【季節行事・イベント】
◇プレゼント・キャンペーン
過去1年間の応募率は68%、「飲料」「食料品」が上位2位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14104/index.html
◇ホワイトデー(第4回)
プレゼントを贈った(贈られた)人は5割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14110/index.html
◇ギフト
昨年贈り物をした人は8割。「誕生日」がトップ、次いで「母の日」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14113/index.html
◇バレンタインデー(第6回)
今年プレゼントをした人・もらった人、「男性」59%「女性」66%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14010/index.html
◇ひなまつりの過ごし方
今年のひな祭りを祝った人は2割。「おひなさまを飾った」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14011/index.html
【ライフスタイル】
◇手作り
過去1年間に手作りをした人は71%、「お弁当」「お菓子」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14111/index.html
◇読書(第2回)
本を読む人は7割、月に「1~2冊」が46%で最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14115/index.html
◇消費スタイル
手に入れる価値があるものは「持ち家」が42%で最多、次いで「車」28%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14015/index.html
▽その他の結果はこちら
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
全て調査結果をまとめた「グラフレポート(A4、100頁程度)」や、再集計可能なローデータ、クロス集計結果、単純集計結果などを販売しています。
ご興味のあるテーマがありましたらお問合せ下さい。
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
インターネット調査のご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(マーケティングニュースの関連ページ)
メールマガジン登録 https://www.myvoice.co.jp/mail/
アンケートモニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/
ネットリサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチサービスメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。