MyVoice Marketing News 【vol.46】 2010.03 マイボイスコム(株)
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こんにちは、インターネット調査のマイボイスコムです。いつも「マーケティングニュース」をご利用頂きありがとうございます。
今回は、当社が1998年から毎月実施してきた自主調査で「アンケートデータベース(MyEL)」のサイトを構築しましたので、こちらのサービスについて紹介させていただきます。
また、昨年11月に実施した自主調査から「SNSの利用に関する調査」を取り上げました。SNSやTwitterといったソーシャルメディアに関心のある方はご参照下さい。皆様の参考になれば幸いです。
▼≪目次≫
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●【1】アンケートデータベース(MyEL)のご紹介
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◆【2】最近の調査結果から「SNSに関するアンケート調査」
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●【3】自主アンケート トピックス 15テーマのご案内
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●【1】アンケートデータベース(MyEL)のご紹介
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当社では1998年7月から約12年間に渡って、毎月自主アンケートを実施してきました。こちらの調査データは1,100テーマ×1万件超と大規模で、おそらく日本で1番大きなアンケート情報となっています。
そのため、こちらのアンケート情報をより有効に活用して頂くため「アンケートデータベース(MyEL)」のサイトを立ち上げました。
簡単な会員登録(無料)が必要になりますが、データベース化によって、以下の様なサービスが提供できるようになりました。
○多数の調査をテーマや設問、選択肢で自由に検索できるようになりました。
○回答のローデータ、単純集計、クロス集計、コメント情報、グラフレポートの形式で、お手元のパソコンにダウンロードできるようになりました。
また、「1,100テーマ」×「1万件超のデータ」×「12年の継続調査」のアンケートデータであるため、以下の様な調査もご提案できます。
○特定の回答者を抽出したモニター追跡調査
自社ブランドと競合ブランド利用者の選定理由を追跡調査するなど・・
○過去に遡ったサンプリング調査
数年前の自社ブランド利用者のブランドスイッチ実態を分析するなど・・
○2テーマの回答データを結合して分析する仮説検証調査
「クリスマスの過ごし方」と「発泡酒の飲用」という調査データを結合分析することで、クリスマスの発泡酒の飲み方を仮説検証するなど・・
「アンケートデータベース(MyEL)」のサイトは下記の通りです。お時間のある時にでも是非、無料会員にご登録してご利用下さい。
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
アンケート一覧 http://myel.myvoice.jp/user_data/list_all.php
(ご質問やお問い合わせは・・・)
企画営業グループ
(電話番号) 03-5217-1911 (Eメール)[email protected]
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◆【2】最近の調査結果から「SNSに関するアンケート調査」
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<SNSの登録者は33%で3年前から微増>
SNS調査は2005年から毎年実施していて、今回で5回目になります。
現在、SNSに登録している方は33%で、2005年の8%と比べると約4倍に増えていますが、第3回の2007年からは微増となっています。
<利用しているSNSはmixiがダントツ、利用頻度は増加傾向>
利用しているSNSはmixiが83%で最も多く、2位のGREEの17%を大きく引き離しています。また、登録者の水準はこの3年間変わりませんが、利用頻度は向上していて、1日位回以上の利用者は昨年の38%から43%に5%も増えているのが注目されます。
<Twitterの普及度;認知は45%、利用意向6%、利用者3%>
また、同じソーシャルメディアとして広がりを見せている「Twitter」ですが認知度は45%まで増えているものの、利用者は3%と少なく利用意向も6%に止まっています。まだSNSと比べた普及率はまだだいぶ少ないようです。
(SNSの利用に関する調査(第5回) 2009.11実施)
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13607/index.html
(SNSの利用に関する調査(第1回) 2005.11実施)
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/8806/index.html
こちらの調査結果を詳細にまとめたレポートも販売しています。
ご関心のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
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●【3】自主アンケート トピックス 15テーマのご案内
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2009年11月1日~5日に実施した調査結果を、分野別にご案内します。
【飲料・食品】
◇チルドコーヒーの飲用(第2回)
週1本以上飲む人が2割、よく飲むシーンは「ドライブしている時」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13601/index.html
◇ビスケット・クッキー
よく食べるものは「カントリーマアム」「リッツ」「オレオ」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13602/index.html
◇乳製品メーカーのイメージ
乳製品を毎日摂る人は46%、購入時の重視点は「味」「価格」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13614/index.html
【住宅・家電・家庭用品】
◇薄型テレビの利用(第6回)
6割強が購入予定だが、具体的に予定がある人は35%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13606/index.html
◇給湯器・湯沸かし器
認知は「エコキュート」が最多。認知経路は「テレビCM」82%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13613/index.html
◇肩こり・腰痛薬
肩こり・腰痛を感じている人は85%、4割は「慢性的」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13610/index.html
【流通】
◇プライベートブランド商品(第2回)
よく購入するPB商品は、「お菓子」「パン類」「飲料」が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13603/index.html
◇ドラッグストアの利用(第5回)
市販薬を購入する際、薬剤師や販売員に相談する人は3割強
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13604/index.html
◇ファミリーレストランの利用(第3回)
利用機会が増えたファミレスは「ガスト」「サイゼリヤ」「王将」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13609/index.html
◇宅配便サービスのホームページ
閲覧経験77%、「宅急便(ヤマト運輸)」が87%で断トツ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13612/index.html
【金融】
◇金融商品への投資(第6回)
投資に興味がある人は42%、前回調査に比べ減少
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13605/index.html
【情報通信】
◇SNSの利用(第5回)
現在登録者33%、うち4割強が1日1回以上利用
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13607/index.html
【趣味・ライフスタイル・時事】
◇新聞の利用(第3回)
5割近くが「新聞広告は情報源の1つ」と考えている
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13608/index.html
◇余暇の過ごし方
余暇は「心身を休めるために使いたい」と考える人が53%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13611/index.html
◇新型インフルエンザ
情報源はテレビや新聞が上位だが、インフルエンザについて感じる ことの2位に「報道機関が不安をあおっている」がある
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13615/index.html
▽その他の結果はこちら
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
こちらの調査結果は詳細な「グラフレポート(A4、100頁程度)」もご用意しております。また、本日ご紹介したアンケートデータベース(MyEL)上で、再集計可能なローデータも販売しています。
ご興味のあるテーマがありましたら、お気軽にお声がけください。
企画営業グループ 広報担当
(電話番号)03-5217-1911 (Eメール) [email protected]
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