MyVoice Marketing News 【vol.33】 2008.04 マイボイスコム(株)
====================================
マーケティングニュースの登録 : http://www.myvoice.co.jp/
〇こちらは、マイボイスコムが毎月配信しているメールマガジンのブログです!
====================================
こんにちは。ネットリサーチのマイボイスコムです。いつもメールマガジンをお読みいただきありがとうございます。
様々な製品が相次いで値上がりしています。この価格高騰は、生活者にどのように影響しているのでしょうか。今回は2月に実施した「価格の高騰」に関する調査結果を取り上げました。皆様のお役に立てば幸いです。
▼≪目次≫
┼─────────────────────────────────
●【1】最近の調査結果から 「価格の高騰に関する調査」
├─────────────────────────────────
◆【2】定期アンケート トピックス
├─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【1】最近の調査結果から 「価格の高騰に関するアンケート調査」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコムでは、2008年2月1日~5日に「価格の高騰」に関するアンケート調査をインターネットで実施し、15,339人から回答を得ました。
調査を実施した2月までの半年間で、価格の高騰を実感した割合は9割と大多数に達しています。価格の高騰を実感している品目は、「ガソリン・灯油」が91%で最多となり、以下、「パン・麺類など小麦製品」(64%)、「光熱費」(49%)が続きました。価格の高騰が切実に感じる品目でも、同品目が上位3位を占めており、この3品目が消費生活に大きく影響していることうかがえました。
価格の高騰の原因を理解している割合は、84%で高ポイントとなりました。
価格高騰への許容度合いは、「許しがたい」が68%で、「やむを得ない」の31%を上回りました。家計を圧迫し続ける価格高騰。『原因は理解しているが、許しがたい』と考える人が多いようです。今後の消費動向が注目されます。
その他、本調査結果にご関心があれば下記をご参照下さい。
▼価格高騰に関するアンケート調査 2008年2月調査▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11503/index.html
調査提案に関するお問い合わせは、
TEL:03-5217-1911 Mail : [email protected]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【2】定期アンケート(自主企画アンケート) トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここでは、2008年3月に実施した「定期アンケート」の結果を、テーマのカテゴリーごとにご紹介いたします。「調査レポート(A4、100頁)」もご用意していますので、お気軽にお問合せ下さい。
【定期アンケートの最新情報】
全アンケート一覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html
定期アンケート結果
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/index.html
【通信・家電】
◆よく使う携帯電話の機能、「カメラ」84%、「電卓」77%、「アラーム/タイ
マー」71%が上位
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11601/index.html
◆携帯電話の利用により使わなくなったもの、トップは「固定電話」57%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11602/index.html
◆ブルーレイディスクレコーダーの購入・買い替え意向は、81%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11607/index.html
【金融・保険】
◆生命保険会社のホームページ上で利用したサービスは、「取り扱い商品の説明」が4割で最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11603/index.html
◆クレジットカードの利用率・保有率、共に「JCBカード」がトップ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11608/index.html
【食品・健康】
◆最もよく飲用されている健康系ビール飲料は、「キリン淡麗グリーンラベル(キリンビール)」
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11606/index.html
◆疲れたとき、イライラしたときに食べるお菓子は、「チョコレート」が最多
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11609/index.html
【その他・生活】
◆理髪店・美容院の選定ポイントは、「行きつけ」75%、「価格が手ごろ」52%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11604/index.html
◆バレンタインデーに購入したチョコレートの最高単価は、「500円~1000円未満」が36%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11605/index.html
◆インターネットカフェの利用頻度が高まる条件は、「低料金」38%、「衛生面強化」34%
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11610/index.html
====================================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、ネットリサーチのご相談は、下記までお気軽にご連絡下さい。
発 行 マイボイスコム株式会社
住 所 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル
連 絡 先 電話 03-5217-1911 Eメール [email protected]
ネットリサーチ http://www.myvoice.co.jp/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
====================================
(関連ページ)
モニター登録 http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/
リサーチサービス http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/